2021年最初の仕事も無事完了! | Emmage~エマージュ~ ポーセラーツ*ケーキポップス*フラワーゼリーケーキ*タッセルAPJ*M-StyleRibbonClassリボン*世田谷*尾山台

Emmage~エマージュ~ ポーセラーツ*ケーキポップス*フラワーゼリーケーキ*タッセルAPJ*M-StyleRibbonClassリボン*世田谷*尾山台

◆CEY JAPAN ACADEMY認定講師
◆フラワーゼリーケーキレッスン
◆アイシングクッキーレッスン
◆APJ タッセルレッスン 認定教室
◆M-Style Ribbon Class(リボン)認定教室
◆日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター

こんにちは

Emmage〜エマージュ〜です

 

今日からお仕事はじめ

学校はじめの方も多かったのではないでしょうか

 

我が家は

主人&私が明日から仕事再開

娘ちゃんは学校は8日からですが

塾は本日から再開となります

 

今までとは違うスタイルの年越し!

と言っても旅行から帰ってきてから

ほぼ3日間ぐで〜〜っとしていましたがあせる

 

クリスマス関連のお片付けは昨日完了!

大きなツリーは再び11月末まで

裏の倉庫で大人しくしていてもらうことに

 

さて、2021年最初のお仕事!

それは

 

「 確定申告 」

 

 

いつもは旅行に行っていて

書類作成は、たいてい成人の日あたり

その時には既に書類作成サイトも

新しいものに切り替わっているんですよね・・・

 

でも今年はずっと日本なので

ふとあれ??いつから書類作れるのかしら??

と気になり、国税局のサイトを見ても

1月上旬としか書いていなくて

きっと仕事始めとなる1/4だろう!と見越して

今日再度サイトを確認したら無事更新されていました乙女のトキメキ

 

本来なら、マイナンバーカードと

申告の I D,パスワードがあれば携帯などから

ポチッと申告完了するのですが

ちょうど一年前の令和元年分の申告のときから

どこを探してもパスワードなんか記したものが

見当たらなくて泣く泣く紙印刷して提出

 

そして一年経っても、、

またパスワードの再発行を忘れて

今日を迎えてしまったため

今回も紙ベースで提出してきました

 

もちろん、次年度以降用にパスワードの再発行もしましたよ♪

 

管轄の玉川税務署さん

12時前だったような気がするのですが

既に来局者の番号札95!!

 
まぁ全員が確定申告書類提出ではないと思いますがニヤリ
 

不備もなく無事受理して頂けました

 

 

ちょうど今の自宅を新築してから丸10年!!
駐在中に留守にした期間の住宅控除を受けることが出来ませんでしたが
それでも年間60万円の控除はありがたかったな・・・
それも今回で終わりですがガーン
 
振り返ってみると
やはりふるさと納税を使いこなしきれなかった!
という反省点があります
 
シュミレーションの上限の3分の1程しか
2020年度はふるさと納税出来ませんでした
 
2021年度はもっと計画的に
毎月少しずつこなしてくぞ!!と決意しましたよ
というわけで本日3市町村既にぽちぽちっと
してみましたよ♪
 
何が届いたかは、また改めてレポしますね