めんどくさがりでもできたお食い初め | 結婚後の生活 男の子との毎日

結婚後の生活 男の子との毎日

共働きの理系30代 夫婦2人&0歳の男の子との生活をつづります。
・不妊治療、体外受精&顕微授精⇒男の子を出産
・お酒を飲まない2人の好きなレストランやカフェ
・趣味の旅行、コンサート・ミュージカル鑑賞、読書
・ダイエット

 

 

 

本当に久しぶりの記事になってしまいました。

育児と家事に追われてあんぐりあっ…       という間不安

 

 

4ヶ月は、イベント盛りだくさんでした。初めてのクリスマスに、お正月。

そして、お食い初め。子供を授かるまで全く知らなかったイベントあんぐり

イベント大好きだけど、育児の合間に準備…不安

 

 

お食い初め膳を買ってお家でやることも考えましたが、狭いお家で食卓を囲むのも…

そして大人の食事も手配しなきゃいけないっていうのがハードルが高くてやめました。

日々の生活だけで必死あせる

 

 

 

もし親子3人でお祝いするなら、この評価の高いお食い初め膳にしていたと思います。

鯛が大きくて豪華目がハート

 

 

 

 

 

都内でもお食い初めに対応しているレストランってそんなになくて…

わたしたちは椿山荘のレストラン「みゆき」ですることにしましたニコニコ

 

 

お食い初めプランはお庭が見える個室で、大人の料理もしっかり用意してくれます。

赤ちゃんにはハイローチェアが用意されていましたスター

 

 

 

 

 

お食い初め膳、豪華ラブ

このもう少し簡単なものが大人にも1人分ずつ用意されていました。

 

 

 

お食い初め膳の目の前のハイローチェアーに息子が座り、かわるがわる隣に大人が座ったり、抱っこして食べさせる真似を行いました。そして、他の人は立ち上がってみんなでカメラを構える爆  笑

息子は、椿山荘までの移動中に寝てくれて、お食い初め中はご機嫌で写真におさまってくれました。

 

 

ホテルなので、ゆったりした授乳室も、おむつ交換台もあり、安心して過ごすことができました。

 

 

ホテルでのお食い初め、準備不要でできるので、おすすめです照れ

 

 

 

あ、唯一用意したのは自分たちの服!

息子には袴風ロンパースを義両親からいただきましたドキドキ

 

 

お家で寝ている姿だけど、こんな感じでTシャツのお素材で赤ちゃんの着心地が良いものでした。

雰囲気がでて良かったです。

 

 

 

 

 

そっくりなのがこちら。

房がついていて本格的(写真の息子は外してしまっています。)

そして、綿100%で乳児湿疹があるお肌にも優しくて安心して着せることができましたラブラブ

下がスナップボタンなので、おむつ交換も楽々でした。

80のサイズで、ちょっと大きいかな?ぐらいでした。

 

 

お値段、1回限りって思うと高いですが、初節句にも着せる予定です照れ

 

 

 

 

私は、授乳があるので、授乳ワンピースを用意しました。

フォーマル感があるので、ホテルでも違和感なく過ごせてよかったです。

産後体型がちゃんと戻っていないのと、母乳育児で胸が大きくなっているので、専用のワンピースがいろんなおでかけに重宝しました。

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさがりでも、ちゃんとお食い初めをしてあげられてよかったです。

大勢で祝って、写真にも残して、「将来みんなに祝福されて育ったのよ」って教えてあげられたらな、と思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。