長女がノロウィルスになり大変でしたアセアセ



平日はは保育園に行っている長女と丸1日過ごしたのは久しぶりです。

去年11月に次女が生まれてからは初めてです。



次女が生まれて以来、土日は主人が休みか、仕事の時は実母などが遊びに来てくれていました。

たぶん、私1人で1日長女と過ごしたのはこの時だけかも。とは言っても次女もいましたがにっこり



体調が悪く、しんどさからか何度も「ママー抱っこしてー」と言う長女。

次女の授乳やおむつ替えなど必要なことだけはして、他はなるべく長女ファーストを心掛けました。



長女を抱っこするたびに、「重いなぁ」「しんどいなぁ」と思ってしまいましたアセアセ

5kgの次女と比べると、11kgの長女は重くて体に堪えます泣き笑い

重いのは、それだけ成長したから。

しんどいって、長女のほうがしんどいのに。



ネガティブな感情を持った自分にハッとしましたあんぐりアセアセ



次女の授乳やおむつ替えなどしている時に、長女に「○○(次女)ちゃんは赤ちゃんだから、ちょっと代わってあげてね、待ってあげてね」と言うことが多かったです。



病気でしんどい時だけでも、もっと長女ファーストにしなかったことに反省しましたアセアセ



次女の妊娠が分かり、長女がお姉ちゃんになるとなった時に大切にしようと思っていたことがありたした。

それは、上(お姉ちゃん)だからと我慢を強いたり悲しい思いはさせたくないです。


私は2つ下の弟がいます。小さい時に何気なく言われる「上(お姉ちゃん)なんだから」に辛い思いをしました。



小さい妹のお世話ばかりで、お姉ちゃんだからと寂しい気持ちにさせたくない。

同じように大切に関わりたい。

と思っていたけど、実際はできていなかったと泣くうさぎ



母親としてダメだと思いました悲しい



改めて気をつけようと思う出来事でした。





(私に)頭に輪投げを乗せられる長女♡



長女に頭に輪投げを乗せられる次女♡



忙しい毎日の中で、忘れてしまわないように。

ふとした時にこれを読み返して見直したいと思います。