先日、次女が2ヶ月になりましたにっこりピンクハート
生後1ヶ月になった時→



アフターブーケとマンスリーフォトカメララブラブ




1日の流れが出来てきた!


平日のスケジュール

​8時半  長女の保育園送りに同行

10〜  支援センターや買い物
14時  (午前中は寝ている時間多め)


16時半 長女の保育園迎えに同行

19時半 お風呂(3人で)
     ※お風呂前にミルク追加とおむつ替え

21時  長女寝かしつけで寝室に同行

22時  リビングで過ごす
     ※寝つくまでぐずぐずタイム

0〜1時 就寝

4〜5時 起きる→おむつ替え・授乳


⚫︎午前中は比較的寝ていることが多い。



⚫︎お風呂は長女と私と3人一緒に入る。

⚫︎長女の寝かしつけに付き合ってもらう。

お風呂の入り方と長女の寝かしつけに同行→



⚫︎寝つくまでが大変

寝つくのはだいたい0時〜1時(時には2時になることも)ごろ。

長女の寝かしつけ後の22時頃〜それまでは、授乳やおむつなど何をやってもぐずって大変怒りピリピリ



⚫︎いったん寝ると少しまとまって寝る

寝つくと、4時〜5時間くらい連続で寝てくれます。だいたい0時〜1時頃に寝始めて次に起きるのが4時〜5時くらい。起きてもおむつ替え→授乳でこてんと寝てくれますおやすみzzz

1人でベビーベットで寝るよりも、一緒に並んで布団に入っている方がよく寝れている印象。

→長女と主人と私と一緒に2つ並べたベットに寝ています

寝相が悪い長女に乗られかけたり蹴られたりアセアセ



 



⚫︎母乳とミルクの混合栄養

ミルクは1日2〜3回、午後と夕方と寝る前に追加することがほとんど。それ以外は母乳ですニコニコ

長女の時はすぐに母乳出なくなって完ミのため、母乳育児に憧れがありました。なので嬉しいピンクハート


体質的には出る方じゃないので、今も水分摂取を心がけて、ハーブティー(分泌促進と張り予防の2種類)を飲んでいますお茶

新生児期に夜間も含めて頻回授乳を意識したこともあってか、偏平気味だったおっぱいが突出してきたのも良かったのかもニコニコ



⚫︎乳児湿疹は薬で改善

生後1ヶ月頃から顔〜耳の後ろを中心に乳児湿疹ができました。皮膚科で薬をもらってからだいぶきれいになりましたキラキラ



⚫︎首がしっかりしてる

前から縦抱きが好きなようでしたが、支えなくてもかなり首が安定できていますにっこり



⚫︎横向きになれることもある

仰向けから90度横向きになっていたことが何度かありました気づき



⚫︎楽しそうにすることも出てきた

メリーを目で追ったり、何か話してくれることも出てきましたにっこり飛び出すハート

なんとも可愛くて愛おしい気持ちになる瞬間ですピンクハート





​赤ちゃん訪問がありました!


⚫︎生後52日目に市の赤ちゃん訪問がありました


身長54.7cm、体重4715gでしたにっこり

1日あたりの体重増加は31.9gで問題なしキラキラ



産後うつの危険性のチェックがありました。

今回は産後うつの要注意には該当しませんでした。



2人目なので初めてじゃないから…というよりは、2人だと忙しくてしんどくなっている暇がないという感じですアセアセ



長女の時に産後うつの要注意に該当したこともあって、産後ケアについて話を聞きました。

長女の時は、利用対象が生後4ヶ月くらいまでと使いにくい制度でした。(赤ちゃん訪問の時点で約3ヶ月でした)

改正して1歳まで使えるようになったそうです!




本来は市の担当部署に出向いて要審査なのですが、赤ちゃん訪問の話の中で審査不要となり、その場で申請書を書きました鉛筆



あとは、利用したい日や施設を申し込めばすぐに利用可能になりましたOKキラキラ



実際に利用するかどうかは別として、産後ケアをいつでも利用できると思うと安心できて良いですピンクハート







だいすきだよ♡

これからもすくすく元気に育ってね♡