長女が1歳5ヶ月になりましたピンクハート

1歳4ヶ月になった時→



ひまわりブースのおすわりアート♡




​身長と体重


7月13日に保育園で身体測定をしましたスター


身長75.5cm、体重10.4kg上矢印



体重が急増!!ハッ

身長は75cm超え、体重は10kg超えました立ち上がる



生まれてからの身長体重の経過♡

相変わらず、身長は少し小さめ体重は少し重め。

基準範囲内なので問題ないかとOK





​最近(ここ1ヶ月)の変化


⚫︎ドアが開けられるようになった。

ドアノブには手が届かないので、ゴムとストラップを付けて引っ張ればドアが開くように改造しました。

ドアが閉まっていても自分で開けれるように拍手

玄関先にあるゴミ箱までおむつを捨てに行ってくれますルンルン



⚫︎台所仕事をしていたら寄ってくる。

シンクの上に手を伸ばしてくるので危ないアセアセ

IHコンロの電源スイッチに届くようになって触ってしまう驚き

ベビーガードを検討すると、幅が足りなくて困っていますもやもや



おまるに乗ってレンジを触ろうとしたり

(おまるはトイレから引きずりながら運んできました)




⚫︎就寝前に自分から「ねんね〜」と言う時は寝付きが早い。

ベットにはお気に入りのぬいぐるみを持って行く。ないと途中目が覚めた時になかなか寝ないアセアセ



⚫︎絵本を見るようになった。

今まで絵本に全く見向きもしていませんでしたが、時々自分で絵本をめくって見ていることが増えてきました。

ほぼどの絵に対しても「あんぱんまん!」と言って指指しています笑ううさぎ(犬も猫もみんなアンパンマン…笑

『だるまさんの本』はとても気に入っているようで、絵の真似をして楽しそうにしています目がハート(ペコっとお辞儀したり、ぎゅーっと抱きついたり)


犬の絵を見ても「あんぱんまん!」




⚫︎ぬいぐるみでお世話の真似をする!?

自分のごはんやおやつを食べさせてあげたり、「ねんね〜」と言いながらポンポンしてあげるようになったうさぎのぬいぐるみラブラブ

おやつをぬいぐるみの口もとに運んだり♡

お味噌汁の入った器にぬいぐるみの顔を突っ込んでいたことも…汗うさぎ


「よしよししてあげて」と言うと、撫でてあげるバイバイラブラブ

保育園でも0歳児のミルクの時には必ず駆け寄って、哺乳瓶を持ったり「ふーふー」と冷ましてあげようとしているそうです。


いいお姉ちゃんになってくれると嬉しいなぁうさぎラブラブ



⚫︎抱っこの要求が激しい。

抱っこしてほしい時は、「ど!」と言いながら手を広げてアピールしてくる。一緒にいる時ほとんど抱っこされたがる。

そして、すぐに対応できない時は激しく泣いて拗ねる大泣き怒りピリピリ



⚫︎嫌なことは、はっきり表現する。

首を横に振って「ヤ!」と言う。お茶など欲しくないものを渡されると手で退ける。手



⚫︎アンパンマン大好き。

朝からテレビのリモコンを持ってきて「アンパンマン!」と言う。違うチャンネルだと怒る。おかけで長女といる時にアンパンマン以外見れなくなった汗うさぎ

(おかあさんといっしょなど子ども向け番組もNG)


アンパンマンが大好きでぎゅーっと♡




⚫︎「もう1回」のおねだりをする。

右手を「1」の形にして、右に首を傾げながら「もっか!」と言う。



⚫︎「むぎゅーむぎゅーはっぴぴーす」が好き。

『いないいないばぁ!』の歌のこのフレーズが好きみたい。というか、「むぎゅー」と抱きしめるのが好きなのかも。やってあげると、すごく嬉しそうにニコッとします目がハート

もう1回してほしくて、なんども「もっか!」とおねだりしてきます。



掃除機を手伝ってくれることもあります♡




↑日々の日記から抜粋鉛筆





​食事


⚫︎お腹が減ると、自分から食事の時に使っているハイローチェアに座りたがる。



⚫︎相変わらずエプロンは全力拒否泣き笑い

保育園では嫌がらずに着けているそうです。



⚫︎好きなものは、①バナナ、桃、さくらんぼなど果物、②ヨーグルト、③さといも、④汁物(具は特ににんじんと玉ねぎ)、⑤白米と海苔



⚫︎苦手なものは、①たまご、②肉類

肉類は少しずつ食べれるもののあまり量は食べません。

汁物に入っていると比較的食べることが多い印象。かと思えば、たまに大人用の味付けの肉巻きや麻婆茄子のミンチを食べることもあんぐり気づき



⚫︎最近は、箸を使って食べたそうにすることが出てきた。

私が使っている箸を横取りして使います。が、もちろんまだ挟まないので、たまたまひっついたのを食べたり、イライラしながら突っついてるアセアセ



⚫︎大人と同じもの(甘いもの)食べたがる


食事はそうでもないですが、甘いものは欲しがる&食べている目がハート良いのかな…!?汗うさぎ



ソフトクリーム(バニラ)


ソフトクリーム(チョコ)


桃のパフェ


​ちなみに、1年前のちょうど今頃に離乳食開始していたようですスプーンフォーク

離乳食スタート→




​日常生活動作


⚫︎保育園では、服の着脱の練習をしている。
時々登園後の着替えを窓から覗いている母ですキメてる笑上の服は保育士さんが頭を通してあげると、自分で引っ張って顔を出したり袖を通そうとしている姿を垣間見ています目

家では、袖を通そうとするのと、靴下を履こうとする様子は何度かあります。


⚫︎家でのトイトレは全くしていません汗うさぎ
ヤバいのかな?面倒なので放置してしまっています驚き


​言葉


最近(ここ1ヶ月)で話すようになった言葉ニコニコスター

「ど!」(手を広げながら)=抱っこして

「もっか!」=もう1回

「あいとー」=ありがとう


まだまだ言葉は少ない印象悲しい
「ママ」「パパ」「まんま」など早くからよく言いそうな言葉は見られません。


それでも、なにを言ってるかわからない宇宙語でのお喋りは格段に増えましたニコニコルンルン


意味のある言葉にはなっていないけど、身振り手振りで言おうとしていることが何となく分かることも増えましたピンクハート


そして何より、すごく表情豊かになってきましたにっこり目がハート大泣き怒り
それがとても可愛いです目がハートハート


『笑う』1つとっても、ニコッとしたり、ケラケラ声を出して笑ったり…にっこりピンクハート


突然の物音にびっくりした顔や、目を見開いてみたり…ニコニコ

いろんな表情をするのがたまらなく愛おしく感じますうさぎラブラブ






振り返ってみると、この1ヶ月はぐんと成長を感じますキラキラ


来月には1歳6ヶ月になって、『赤ちゃん時代』が終わりを迎えると思うと感慨深いです泣き笑い


これからも、元気にすくすく育ってね♡
だいすきだよ♡♡


これでも後ろ髪もだいぶ伸びました♡