もう数日前になりますが、長女1歳4ヶ月になりましたニコニコキラキラ



1歳を過ぎてからは月齢フォトは撮っておらずアセアセ

なんとなく、季節やイベントごとに写真を撮る感じになっていますカメラ


紫陽花のおすわりアート♡

なかなか座ってくれませんでした爆笑




​身長と体重


6月6日に園で身体測定がありましたスター


身長74.4cm、体重9.6kgでしたにっこり


入園後の身長体重のグラフ♡

5月の身体測定の記事を忘れていましたアセアセ



生まれてからの身長体重のグラフ♡

ずっと、身長はやや低めで体重は真ん中ですほんわか



​最近(ここ1ヶ月)の変化


⚫︎バック(後ろ向き)で歩ける

⚫︎押し車の方向転換ができる

⚫︎お腹が空くと、椅子に座りたがろうとする

⚫︎食べ終わると(残っていてももう要らないなら)、食器やコップを重ねたり自分のテーブルから下ろす

⚫︎歯磨きは苦手(特に上の歯)だが、大人が歯磨きしていると自分も歯磨きをしたがる&少し嫌がらない

⚫︎登園時の別れ際に「タッチ」ができる

⚫︎ハイローチェアでお風呂を待っている間、腹筋みたいに上体を起こしをしている

⚫︎返事は「はーい」と手を挙げるか、YESだと頷く

⚫︎手洗いが好き

⚫︎寝る前は必ずドアと窓の鍵を閉めに行く

⚫︎おむつ替えたら自分でゴミ箱に捨てに行く

⚫︎おむつ替えの時に、自分でも拭こうとする


↑日々の日記よりざっと抜粋鉛筆



やっと初めて髪を結べました♡

生まれてからのずっと薄毛ちゃんなのです。

服装によっては男の子と間違われたりも爆笑





​1日の流れは固定化


入園してから2ヶ月も過ぎ、1日の流れはほぼ固定されてしましたうさぎ


    

6時〜6時半  起床
6時半〜7時  朝ごはん​

9時〜17時  保育園

18時     夜ごはん
19時     歯磨き→おふろ
20時〜    就寝




​気になること


⚫︎しっかり言える発語が少ない


「ぱんまん」または「あんぱんまん」→アンパンマンくらいぐすん

「まんま」や「ママ」「パパ」はありませんアセアセ

歌はよく歌っていますが、はっきりと単語は出ておらず鼻歌みたいな感じです。


「ママ」と「パパ」に関しては、言えないことに心当たりがあります。

我が家は、私や主人のことを「ママ」「パパ」でも「お母さん」「お父さん」とも言わないからだと思います。

一人称も、お互いを呼ぶ時も名前(あだ名)で呼んでいます。

これが、「ママ」「パパ」と言わない理由かと真顔もやもや

この点に関しては、どうするか検討が必要そうです汗うさぎ



⚫︎食べれるレパートリーが少ない


※アレルギーはありません。


以前から偏食や好き嫌いというのか食べる食材やメニューが少ないと思っていました。


入園の際は給食が食べれるかも心配でした。(あと、集団生活によって少しは食べれるものが増えることも期待していました)

思いの外、給食はほぼ毎回完食スプーンフォークキラキラ

そして、入園前は食べれなかった汁物や肉(そぼろ煮なら)は食べられるようになりました拍手


ただし、家だと食べムラがあったり、まだまだ食べられるレパートリーは少ないです泣き笑い

卵やそぼろ煮以外の肉類は食べません泣くうさぎ


身長・体重的には大きく逸脱していないので、「まあいいかな」と気にしないようにしています。





これからも、すくすく元気に育ってね♡