先週のある日の夕方、保育園から電話が来ました驚き

保育園から電話=お迎え要請ですアセアセ



「お昼寝の後から発熱があって、咳と鼻水もあるのでお迎えをお願いします」と。



保育園に行き始めて2回目の呼び出しでしたぐすん


初めて園から呼び出しがあった時→

この後に突発性発疹になりました泣くうさぎ



この日は近所の小児科は午後は休診だったので、翌日に受診することにしました


保育園を早退した日は、体温39℃…驚きガーン
しんどくて夜もなかなか寝れずアセアセ
解熱剤の座薬を使うと、少しましになったようで日付が変わる頃にやっと寝ました。


しかし、やっと寝れたと思っても、痰が絡んだ咳で途中何度も起きてしまいました大泣き
咳がしんどそうで、泣いて起きるのが見ていても辛かったです泣くうさぎ


 



翌日、病院でアデノウイルスと溶連菌の検査をしてもらいました病院
結果は両方陰性でした二重丸
先生曰く、ただの風邪だろうということでした。


帰宅後は、昨夜の寝不足もあってか寝ていることが多かったですおやすみzzz


一見メロン食べてるようですが、全く食べませんでした

(あたかもめっちゃ食べてるようなショット爆笑



病院受診の翌日は少し元気になりましたが、念のために園はお休みして、ゆっくり過ごしましたうさぎのぬいぐるみ


飲むヨーグルトが美味しかったようでしたニコニコ




早退して3日目に、復活して登園できました立ち上がるスター



この日から、園ではプール開きでしたが、病み上がりで大事をとって見学でしたぐすん
残念でしたが、また次のプールの日を楽しみにしていますイルカルンルン


家ではプール遊びをしたことがないので、楽しんでくれるといいなぁニコニコラブラブ






風邪から復帰後、保育園で保護者懇談がありましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート


1歳児の担任の保育士さんとお話。
初めての懇談で、どんなこと話すのか少しドキドキしていましたが、いたって普通でしたニコニコ笑


大まかな内容は、
①保護者から気になることがあればその事について。
②園での様子について。


特に、私たちが気になっていることはなかったので、園での様子を中心にお話をしましたにっこり


⚫︎早生まれだからといって、他の子に遅れをとったり困っていることは特にない。
(長女がクラスの中で1番月齢が小さい)

⚫︎慣らし保育の時から思っていたよりスムーズに園での生活に慣れてくれている。

⚫︎一時期登園時の別れ際にぐずることがあったが、それは環境の変化をわかっている証拠。今は笑顔でバイバイできて、家と園での生活を切り替えれている。

⚫︎最初の頃は誰にでもニコニコして抱っこしてもらっていたが、最近は担任の保育士とそうでない保育士で喜び方が違う。これは、人を見分けられている証拠。

⚫︎お友だちとの関わりも上手になってきた。引っ張ったり叩いたりしないし、一緒に遊ぶことが出来ている。

⚫︎給食もしっかり食べれている。自分で食べることを好むようで、保育士がスプーンを口に持っていくなど手伝うのではなく見守りで食べれている。
(家では好き嫌いで残すけど、園ではほぼ毎回完食!)


園での様子をしっかり聞けて、とても安心しましたピンクハート


何より、お友だちと楽しそうに過ごしていることが嬉しいです目がハート


これからも、楽しく園での集団生活を過ごしてくれたらいいなニコニコ飛び出すハート




園での7月の作品♡かき氷

好きな色を選んでシロップを書いたり、

果物を貼り付けたそうです