4月28日(木)

GW前日に発熱で保育園から早退しました大泣き

この時に初めての呼び出し→



まあ、1日ゆっくり休めばすぐに元気になるだろうと思っていたのですが…





​4月29日(金・祝)

翌日も熱は下がらず

38℃台後半キープ魂が抜けるハートブレイク



解熱の座薬を使うと37℃台半ばまで下がるのですが、効果が切れると38℃台後半にアセアセ



昭和の日で祝日だったので、近所の小児科はどこも休診でした不安ガーン



次の日はGW中ですがふつうの土曜日で、小児科がやっているので、それまで冷えピタと座薬で何とか凌ぎましたネガティブ





​4月30日(土)

朝イチで病院に連絡して(発熱があるのでまずは電話)、昼前に受診することができました病院



コロナとアデノウィルスの検査を受けました驚き



鼻と喉の奥まで検査キットを突っ込まれて、大暴れ&鼻血でした昇天

体を抑えているのも辛かったです悲しい



結果は、コロナ・アデノウィルスともに陰性泣き笑いキラキラ



ひとまず、コロナではなくて安心しましたうさぎ



それでも、体温は38℃台後半〜39℃台半ば。

水分は摂れていますが、食事量は少なくてぐったりして日中も寝たり起きたりを繰り返していましたぐすん


夜は昼間より熱が上がり、何度も夜中に目を覚ましてしっかり寝れていませんでした。



そこの病院で言われて衝撃だったことがあります。

「座薬は40℃以上になったらでいいよ。」
「水分が取れていたら、熱を出して菌と闘っているのを解熱したら菌と闘う力を下げてしまうからね」



え!?凝視

ほんまに!!??

40℃以上じゃなかったら座薬しないとか、めっちゃしんどくないの??

小さい子どもが高熱なのをそのままにしておいて大丈夫なん!!??



40℃なかったら大丈夫みたいな感じが信じられませんでした…真顔もやもや

39℃台でもふつうにしんどいよ?




​5月1日(日)

昨日の病院での話(上記)を疑いつつも言われた通りに座薬を使用せずに様子を見ていました。



体温は変わらず38℃台後半〜39℃台半ばです。



昼過ぎに、顔〜お腹を中心に発疹が出現

突発性発疹と思われました。


​それまで40℃近い発熱が4日も続いており、コロナやアデノではないため、何が原因かわからず本当に心配でしたアセアセ

何より、高熱が続いて昼夜問わずしんどそうな様子が辛かったです大泣き

原因がわかったときは、少しホッとしました泣くうさぎ


夕方には、自然に37℃台まで下がりました。



​5月2日(月)

発疹(++)特にお腹

熱は、36℃台〜37℃台前半


夜は少しずつ寝れる(1〜1.5時間程度)



​5月3日(火)

発疹(+)特に顔と下肢

熱は、おおむね36℃台。一時37℃台前半になることも。


夜は寝れている時間が増えてくる。


相変わらず機嫌は悪い。


足元がおぼつかず、歩くとふらつく。





​5月4日(水・祝)

発疹は、ほぼ消失。

熱は、完全に解熱(36℃台)


機嫌も、良くなってきた印象。


午後から久しぶりに散歩に行く。


日傘をさすのが気に入ったよう


久しぶりの公園♡手には石を持っています


石を拾うのがマイブームです♡




5月5日(木・祝)


発疹は、完全に消失。

機嫌も普段通りに戻り、元気になる立ち上がるびっくりマーク




「小さい子は必ずと言ってもいいほど、突発性発疹になる」と聞いていましたが、こんなに大変とは思っていませんでしたアセアセ



誰もが通る道とはいえ、やっぱり健康が第一ですねうさぎ



今年の我が家のGWは、ほぼ長女の突発性発疹でバタバタでした驚きガーン

 

主人が休みのGWのタイミングで助かった…

主人が仕事の時だったら、私1人でさらに大変だったと思います昇天


また、つわりの時期なのでGWに特に予定が無かったので、看病に専念できました病院



原因が分からない時は本当に不安でしたが、今は元気になってくれて何よりですニコニコラブラブ