17w5d(6月15日)1週間も前ですが
第2子の初めての胎動を感じました目がハート飛び出すハート

長女妊娠中に初めて胎動を感じた時→
長女妊娠中にはっきり胎動と認識できた時→


17w5d初めての胎動♡
お腹の左側が「ぴくっ」と感じました


「あ!今動いた!!あんぐりラブラブ
とはっきり感じたのではなく、
「…あれ?今赤ちゃん動いた…??」
という感じでした汗うさぎ


この日自覚したのは1回だけだったので、
「気のせいかなぁ〜」
と思うほどでしたアセアセ


翌日にも胎動を感じて初めて、
初めての胎動だったんだぁニコニコ飛び出すハート
と実感することができましたピンクハート

率直な感じ方としては、よくいう「ぽこっ」というより「ぴくっ」に近い感覚でしたルンルン


2人目以降は胎動を感じ始めるのが早いと聞きますが、長女の時(初回)とほぼ同時期でした笑ううさぎ笑


経産婦さんの2人目以降の胎動が

1人目の比べてどうだったのかのグラフ♡





赤ちゃんがお腹にいることを実感できるって、尊いなぁ〜と思いましたキラキラ



ちゃんと『赤ちゃんが生きてる!』って感じられて改めて嬉しさと幸せも感じましたピンクハート


1歳4ヶ月の長女はまだお腹に赤ちゃんがいるのが認識できないので、遠慮なくお腹に乗ってきたり時には(遊びの一環で)思いっきりぶつかってきたりアセアセ

長女妊娠中は毎日大事に大事に扱ってきたお腹が、雑な扱いになってしまっています驚き

そんな心配な点もありますが、胎動を通して『赤ちゃんが元気!』とわかるのは嬉しいですニコニコラブラブ