昨日(4月20日)、無事に慣らし保育が終了しましたびっくりマーク


慣らし保育の経過→

4月1日〜4月20日まで、13日間の登園でしたうさぎのぬいぐるみ

元々は4月21日から仕事再開予定でしたオーナメント

入園前から仕事を再開したら保育時間は8時〜18時と伝えていました。


※仕事については色々当初の予定と変更がありました。それについては別の記事にします。



園からは「慣らし保育は3〜4週間かかる」「昼食とお昼寝が出来るかが1つの山場」「余裕を持って4週間かかると思ってた方が無難」と言われていたので心配でしたアセアセ



最初の1週間は、9時〜11時までの2時間(昼食前まで)だけで、このままのペースで大丈夫かなと思ったこともありました知らんぷりはてなマーク



2週間目は、9時〜12時→9時〜15時→9時〜16時→9時〜17時となかなかのペースで伸びていきましたニコニコスター

心配だった、昼食とお昼寝もスムーズにできましたスプーンフォーク二重丸zzz



3週目は、8時30分〜17時→8時〜17時30分と朝と夕の時間も伸ばしていきましたうさぎのぬいぐるみ

日によっては、主任担当の先生がいない時間もありましたが、見知らぬ先生や学年の大きい子にも少しずつ慣れていくことができましたラブラブ






​11日目


8時30分〜17時。

朝の開始時間を伸ばしていきます。



朝9時までは早番の先生がメインで、8時30分の登園時には日勤の先生(今まで日勤帯の先生との時間が長かった)が不在です。

あまり見知らぬ先生に対して緊張した表情でしたアセアセ



長女は、何でも持ちながら歩くのが好きなようです歩く

家でも、ぬいぐるみやおもちゃなど何かしら持ちながら歩き回っていることが多いです。



あと、「ばあ!」とよく言いますニコニコ

いないないばあ!のつもりなのかな?笑



新聞紙のボールを両手に持って嬉しそう♡







​12日目


8時〜17時。



前の日に家で、おまるでトイレができたことを連絡帳に書くとその返事もありました。

おまるでトイレができた時→



園庭で遊んでたくさん動いて疲れたのか、この日はいつもより早く就寝しましたおやすみzzz

夕食後のお風呂に入った途端に寝ました。




​13日目


慣らし保育最終日ハートのバルーン

8時〜17時30分。



いつもの担当(学年主任)の先生がお休みでしたアセアセ

そのためか、朝の登園時から少しぐずっていましたぐすん



この日は、実母が仕事の休みでうちに来てくれていました。

今後は送迎もしてもらうこともあるかもしれないので、一緒に登園して送迎の仕方の説明と挨拶をしましたスター






当初の予定通り、4月21日からは、通常保育の8時〜18時になりますニコニコびっくりマーク

(仕事再開したら8時〜18時とお願いしていました)


※仕事再開については、第2子妊娠によって当初の予定とは色々変更になりました。

それについては、別の記事で記録します。



慣れない環境の中で、長女は頑張ってくれたと思いますにっこりピンクハート

日々の連絡帳とその写真から、私の知らない園での様子が知る中で、楽しそうに遊んだり一生懸命に工作に取り組んでいる姿がとても嬉しいですニコニコラブラブ

また、成長を感じて感動していますキラキラ


入園前は、『寂しくないように園から帰ってきた時間はたくさん遊ぼう』と考えていました。

しかし、つわりで思うように構ってあげられませんでした悲しいもやもや



横になりながらもたくさん撫でたり抱きしめたり、できる範囲で関わる時間を作るようにしました。

それでも、可哀想なことをしていると申し訳ない気持ちになったこともありました泣くうさぎ



これからも、保育園での生活を楽しんでくれたらと思いますハート



離れてる時間は寂しくもありますが(今は助かってる部分も大きいです笑、集団生活の中での体験が良い糧になってくれると嬉しいですニコニコラブラブ




そのためにも、母は何がなんでも保育園に通えるように頑張るぞ!(保育の必要容認の確保を!!)