今週(4月11日〜)から、慣らし保育が長くなりましたスター



お昼ごはんとお昼寝が始まりましたびっくりマーク



先週までは、①9時〜10時の1時間×3日、②9時〜11時の2時間×3日だったので、かなり一気に伸びましたあんぐり

前回の慣らし保育の様子→



家では、①偏食で食べれる種類が少ないこと。

②寝かそうとして昼寝しないこと。が心配でした悲しいもやもや





​6日目


9時〜12時。

本日より、お昼ごはん開始スプーンフォークラブラブ


ご飯・野菜・味噌汁→完食、鮭→半分


娘にしては、しっかり食べれて良かったです飛び出すハート



この日は、リトミックをしましたルンルン

娘はピアノから音が出るのが気になっていたようです。




ちなみに、身体測定もありましたにっこり

身長71.8cm、体重9.4kgでしたスター







​7日目


9時〜15時。

本日より、お昼寝開始おやすみzzz



午前中に園庭で遊んでたくさん体を動かしたからか、すぐにお昼寝できたようですラブラブ


週末に新しい靴を買ってもらったのですが、それを履いてしっかり歩けたそうです歩く飛び出すハート



「お昼寝の時間に寝るのに慣れないと保育時間を延ばせない」と聞いていたので、ホッとしましたニコニコ



お昼寝の時間も記録されていました。

他の子は長いと15時までお昼寝しているそうですzzz


長女は早めに起きて、別室で遊んでいたそうです星

家でもお昼寝は1時間ほど(長くても1.5時間程度)です。



​8日目


9時〜14時半。

(夕方に予定があったため短縮)



この日は、たくさんの写真付きだったので、嬉しかったです目がハートルンルン


散歩車に乗って出発♡


手を支えてもらいながら歩いています♡


1人でも歩けました♡

(この角度の表情が小さい時の私に似ててびっくり!)




昼食は、苦手な肉(そぼろ煮)でした汗うさぎ

最初はべぇーと口から出していたそうですが、最終的には完食できたそうですスプーンフォークキラキラ


家では絶対肉食べないのに!泣き笑い

すごい!保育園の力(先生と周りの子)に感謝飛び出すハート


自分で食べようと頑張ってます♡




​9日目


9時〜16時。


保育時間は6時間びっくりマーク

1日の4分の1もの時間という長さに驚きあんぐりハッ



こんなに長い時間離れるのは初めてです。

長女が心配 << 離れる寂しさ 悲しい泣


長女のことより自分のことかい物申すハッ

と自分にツッコミそうでしたピリピリ




母の寂しさはよそに、楽しく過ごせていたようですニコニコスター



​10日目


9時〜17時。


保育時間は7時間びっくりマーク

起きてる時間の内半分も保育園で過ごすことになります凝視びっくりマーク



この日も写真がいっぱいで、園での様子がよく分かりましたひらめきラブラブ


真剣な表情で先生の説明を聞く娘♡

同学年の中で1番月齢が小さいためか、1番小さいです



自分でビニール袋に入れようと頑張っています♡


先生に手伝ってもらって目を描いています♡



16時半以降は、続々とお迎えが来て園児の人数が減るそうです。

残った園児は1階(1歳児クラスが日中過ごすエリア)に集まって過ごしています。



見知らぬ学年が大きい子がいるので、泣きはしませんが不安そうな様子だったそうですぐすんアセアセ

普段見知ってる1歳児担当じゃない先生にも、人見知りのような感じになるそうですおねだり



慣らし保育2週間で、一緒に過ごしている同学年の子どもや1歳児の担任の先生と、それ以外の人を見分けられることにスゴいとも思いました目ひらめき電球










順調に保育時間が長くなっていますにっこりルンルン

心配していたお昼ごはんとお昼寝もできています飛び出すハート



先週の1週間は1〜2時間だったのが、今週は7時間にも伸びましたハッ



園での楽しそうな様子に、私も嬉しい目がハートラブラブ



集団生活の中での様子は、家とは違った成長を感じれて感激泣き笑いキラキラ



子どもの適応力と成長には驚きと感動ですびっくりマーク



とはいえ、やっぱり子どもながらに無理をしている部分もあるのかもしれません。



帰宅後は、ひっついて離れたがらない時もありますおねだり



2週間前までは1日ずっと一緒だったのに、急に離れる時間が増えたら不安や寂しくなるのも当然だと思います悲しいアセアセ



だから、そばにいる時間はたくさん触れ合って一緒の時間を大切にしなくてはうさぎのぬいぐるみラブラブ

いっぱい甘えたり褒めたりも大事かとスター




初めての園での作品♡

花びらのスタンプを押して、足形で木の幹を作りました



クラス全体の作品♡

長女の作品は右下です。


慣らし保育5日目に作ったものです→



来週からは、朝の保育時間も伸ばす予定ですうさぎ



残り少ない慣らし保育期間、園での時間も家での時間も大切にしていきたいです。