鎌倉・材木座で、植物を楽しもう
KAMAKURA BOTANICAL DAYS


今年の沖縄への旅は、泣く泣く諦めた方、たっくさんいらっしゃいますよね。

このストレスのたまる状況を旅でリフレッシュしたい時なのに、その旅ができない現状って、旅好きの人間にとって、これ以上の試練てないよなぁチーン

落ちついたらきっと、、、そんな想いの方へ、何かお役にたてる情報を残しておけたらいいなぁと思い、私の沖縄の楽しみ方(那覇中心)お伝えしたいと思います。※私→単身赴任の主人の那覇の家に長期滞在しています。



実は2年前にも、こんな記事を書いていまして、、、


久しぶりに、書いてみます♪♪

2度目の那覇ならこんな旅♪リターンズ!笑笑

そして今回は、一押しエリア【ゆいレール首里駅から徒歩でムリなく行けるおすすめのお店】をご紹介しますカメラメガネ



それでは早速参りましょう!

まずは、スタイリッシュな佇まいの素敵なお菓子屋さんからスタートショートケーキ




「TOUCA BAKE SHOP」

旬の果物など厳選素材を使った、シンプルで味わい深い焼き菓子がい~っぱいですカップケーキチョコカップケーキ




はぁぁ、好き~、この雰囲気照れ

お店の方にご了承いただき、店内の写真も撮らせていただきました。

TOUCAさん、移転されてお店も以前より広くなってイートインスペースもできたのですね、嬉しい拍手




いろいろと落ちついた頃には、ここでゆっくりさせていただきますね、とお店の方とお話してお店をあとにしましたウインク




あ!もちろん、お買い物しましたよ(^^)

パッションフルーツのビクトリアサンドイッチと、パイナップルとドラゴンフルーツのクランブルケーキ、家で紅茶とおいしくいただきましたショートケーキ 至福。



TOUCAさんから少し歩いたところには、老舗の泡盛古酒の蔵元、「瑞泉酒造」があります。




こちらでは、酒造所の見学(DVDで泡盛についての歴史なども見せてくれます)や、泡盛の飲みくらべもさせてもらえます。※現在は感染症の影響により、見学NG

以前伺った際には、丁寧な接客をしていただき、ついつい、呑めない私も、泡盛や豆腐ようを結構いただいてしまい、顔が真っ赤になってしまった記憶が~チュー

そしてその時に、豆腐ようをマヨネーズやパスタに和える食べ方を教えていただいて、それ以来すっかり好きになってしまいました♪



お次は、お昼にイチオシなごはんやさん、「CONTE」♪♪




ゆったりとおちついた店内はもちろん、ごはんがね、とってもおいしいんですよラブ

以前伺った時に、豚のロース肉のローストを粒マスタードのソースでいただいたのですが、まあおいしかった~照れ

器も素敵でね、県内の作家さんのものを多く使われていて、私も真似して買いたくなってしまったくらい。(残念ながら、まだ買えていないのだけど、宮城陶器の飯椀(沖縄ではマカイって言います)がとっても素敵なのです)

お店の一角では、作家さんの陶器や雑貨、県産の食品も販売されていたり、夜はライブも開催されているようで、沖縄のさまざまなモノ、コト、ヒトの発信基地のような素敵なお店です。



そして、こちらも大好きなはちみつ屋さん、「新垣養蜂園」ですクローバー




沖縄で採れるはちみつを中心に、海外のものも少し置いてあります。

沖縄北部で採れる苦みのあるはちみつや(フカノキという花の蜜)、南部の斎場御嶽(古くから神事が執り行われてきた聖地)で採れたものなど、個性豊かな魅力的なはちみつがたくさんあって、どれも欲しくなっちゃうんですよねぇ~笑

でも、なかでも私のお気に入りは、この「首里王朝蜂蜜」の非加熱タイプウインク




首里の花の蜜を集めたもので、香りがとても華やかなはちみつです。

気品ある首里の街並みのようだなぁ、っていつも感じながら味わっていますおねがい

お店の方も気さくにお話してくれるので、わからないことはどんどん質問してみるといいですよ。

お試しもさせてもらえるので、お気に入りがきっと見つかると思いますウインク




他にも、首里駅周辺、魅力的なお店がたくさんありますおねがい

公式サイトや、他の方の丁寧なレポート記事があったので貼らせていただきます♪♪



カメラ南谷茶房(ナンコクサボウ)公式サイト

 

 


駅から極近、徒歩1分のところにある自家焙煎コーヒーがいただけるカフェです♪♪


お店の雰囲気もとっても素敵で、店内には自由に読める本があったりして、居心地抜群ですウインク(私はこちらで、原田マハさんの本を完読させていただきましたm(__)m)




カメラ伝統の味、首里そばの沖縄そば from Smart Magazine OKINAWA

 



こちら、私はまだ伺ったことがないのだけど、いつも賑わっていて、出汁のいい香りが漂ってきてます!


うちの近く(ゆいレール県庁前駅が最寄りです)にも、支店があるようです。




カメラ琉球茶房あしびうなぁ from たびらい

 

 


古民家で、植物に囲まれた中庭を眺めながら、しっぽり定食ランチをいただいたことがあります。


これぞ古き良き沖縄、という雰囲気が味わえますハイビスカス




こちらは以前、若いお友だちと「自然の大木のパワーを戴きに行こう!」と訪ねてみました照れ

大アカギには、年に一度(旧暦の6月15日)、神様が降りられて、願いをひとつ聞いてくださるとか。

数本ある大アカギに囲まれていると、呼吸が自然と深くなるような安心感がありました。(ただし、蚊がすごかったので、虫除け対策お忘れなく!)




【ゆいレール首里駅から徒歩でムリなく行けるおすすめのお店】いかがでしたか。

魅力的なお店がぎゅっと集まっていて、歩きたくなるエリアだと思います。(バスやタクシーも多めに走っているエリアです!徒歩がきつくなったら、ムリはしないでどんどん乗り物に頼りましょう♪)

他にも、荘厳な首里城跡や、琉球石灰岩の敷かれた風情ある石畳道、気品漂う歴史ある街並みなど、見所満載です目

2度目の那覇なら、一日かけて、ゆっくりのんびり首里の街を堪能してみてはいかがでしょうか。

お気に入りスポットが見つかるといいですね♪♪



ゆいレール首里駅から徒歩どれくらい??
星南谷茶房 1分
星TOUCA BAKE SHOP 4分
星CONTE 5分
星首里そば 5分
星瑞泉酒造 10分
星あしびうなぁ 10分
星新垣養蜂園 17分
星大アカギ 17分


***************
レッスン / サロンについて
***************

**ご予約可能日 レッスン/サロン共通**
次回レッスンは10月より再開

**ベーシックレッスン**
“本当においしいハーブティー”の楽しみ方を一回完結レッスンでしっかりマスター!
日程 上記、可能日↑よりお選びください
時間 13:00~15:00 (お時間、ご相談可能)
対象 初めての方、リピーター様も歓迎
*詳細やキャンセルポリシーはこちらをご覧ください

**オリジナルブレンドサロン**
質のよい豊富なハーブの中から、“とっておきのオリジナルブレンド”をつくろう! 
日程 上記、可能日↑よりお選びください
時間 13:00~15:00 (お時間、ご相談可能)
対象 ベーシックレッスンを受講された方、初めての方も応相談
*詳細やキャンセルポリシーはこちらをご覧ください

**ご予約**

①お名前 ②ご連絡先 (電話番号) ③ご希望レッスン名 

④ご希望日時 ⑤ご参加人数 (最大4名様)

①~⑤を下記メールまで(櫻井)ご連絡ください✉️ kamakurabotanical@gmail.com 

*リピーター様はLINEやメッセンジャーでもどうぞ


Instagram 気まぐれ更新中ウインク  ycafe3

 
応援ありがとうございます!
鎌倉で待ってます♪