世界にたったひとつだけの。

世界にたったひとつだけの。

愛犬バディーとニューヨークライフ。なんてことはない日常だけど、私だけの日々。




2月29日、4年に一度の結婚記念日のディナーは『Sushi Noz』さんに行きました。


ミシュラン二つ星の名店です。アッパーイーストにあり、滞在したThe Markから徒歩圏。

本格的なお鮨が食べたくて、でも普段はお高すぎてなかなか…😅 とても楽しみにうかがいました。



バディーはシッターさんとホテルでお留守番。




Noz さんの入り口にて。




数寄屋かな、日本にいるみたい❤️



お食事の前にご挨拶とカードをいただきました。



【おまかせ】メニューの始まり。

おうどん風の小魚の炊いたものから。


















写真全品載せられないけど。最後のデザート。マロン、トリュフのせ。


記念写真🥰



すべてが素晴らしかった❣️

香港ではミュラン三つ星のお鮨行きましたが、Nozさんの方が美味しかった!(個人の感想です)


また機会があったらぜひうかがいたいお店です。

お隣にもっと気軽にNoz さんのお鮨がいただけるNoz Marketがあります。翌日太巻き買ってたべちゃった😅

こちらもおすすめです。


ではでは


私たちの結婚記念日は2月29日なので、4年に一度しか当日にお祝いできないのです😅
4年分のお祝いを盛大にする!というのが恒例で、今まではハワイにゴルフ旅行が通例でした。

香港にいる時は住み込みのヘルパーさんがいたのでバディーがいても旅行に出ることはできたのですが、ニューヨークでは無理なので今回は近場にステーケーションをすることに😊

どこに泊まろうかとっても悩みました。マンハッタンにはすてきなホテルいっぱいあるし、住んでいるとなかなかホテルに泊まることはないですし。ずっとアマンニューヨークにしようと思っていたけど、いざ予約となると心が待て🤔と言うのです。なぜか笑

本当に迷って迷って、アッパーイーストのThe Markに決めました。一階にジャンジョルジュのレストランがありルームサービスでもその料理が食べられるとのことで、バディーがいると良いレストランは連れて行かれないのでいいかと。。。お部屋にキッチンがあったことも決め手でした。

当日Uberで移動。バディーがいると数日でもけっこう荷物があります。



チェックイン🎉こじんまりしてるけど、デザインが粋なキュートなホテルです。

セントラルパークもワンブロック。



お部屋に到着🥰


フードボウルやベッドを用意してくれていました。






寝室はこんな感じ。



バスルーム。タブがすっごい大きかったです。



温水保温トイレでした。Totoではないけど、便座が温かいのはありがたい😊



フルキッチンがあり、バディーのご飯を冷蔵できたし、温められたし、フードボウルを洗ったりと便利でした。



ウエルカムスイーツとバラが用意されてました❤️



初日の夜はルームサービスで夕食。



MET(メトロポリタン美術館)のあたりをお散歩したり。

アッパーイーストは私が住んでいるエリアと雰囲気がぜんぜん違うから旅行気分になれました🎵




マディソン街でお買い物したり。


バッグ買ってもらった💓



The Markの滞在はとても静かで快適でここにして良かったな、と思いました。朝食のバターミルクパンケーキがたいそう美味でした。またいつか泊まりたいっ💮


29日の当日の夜は、シッターさんに来てもらって夫と二人で記念日ディナーへ。次回はそのことを書きたいと思います。


ではでは。



ニューヨーク、今週は氷点下の日が続いています⛄️

マンハッタンも雪が少し積もりました。


寒すぎてお散歩に行っていないバディーさん。時々外を眺めてる🥰




さて、去年冬の終わりに手作り味噌教室に行き作り方を教えていただきました。

その時はわりと安価に手に入る有機のひよこ豆で作り、とてもおいしくできたのです。

(発酵後出来上がったのは半年後) 去年のひよこ豆味噌↓



今年は大豆で挑戦してみました。まさに寒仕込みのお味噌!


大豆を18時間ほどお水につけて、圧力鍋を使って柔らかく煮ます。



米麹と自然塩。今回配分は

大豆500グラム、麹500グラム、塩225グラム

他の方のブログなどの分量も参考にやり易い量でやりました。



麹と塩を合わせて



大豆の煮汁をちょっと入れて浸すかんじ。30分くらい放置



大豆はマッシュ。


けっこうつぶれた😊



麹と塩の中に大豆投入。よく混ぜて。



お団子状にして、



空気が入らないように押し込んで詰めます。



こんな感じ



表面にお塩をさらりと振って



推しラップして完成❣️



ちゃんとできるかしら。カビが出ないといいけど。

楽しみです♪😊😊