詰め込み過ぎない 見渡せる冷蔵庫 | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

昨日は、体調の心配してくださりメッセージ等、
ありがとうございましたm(..)m
ちゃんと書けばよかったのですが、
全然大したことではなく たぶんイネ科の花粉症(///∇//)

1週間以上前から、喉・鼻の調子がすこぶる悪く、夜も眠れないほど…
頭痛やめまい、頭がもうろうとしてきたので、耳鼻科受診。
そしたら、毎年5月・10月ごろ同じ症状で、病院にかかってるみたいで
きっと イネ科の花粉症だろう。と!

そう言えば、佐賀に引っ越してくる前は、耳鼻科とはほぼ無縁の生活でした。
佐賀は田んぼも自然も豊かだから~。
今後は、5月・10月はマスク着用で予防しまーす♪

さーて、今日の本題は冷蔵庫!
買い物行く前の、食材が少なくスッキリしている時の冷蔵庫。

見渡して、何があって、何がないのか、
できるだけ把握し、メモして、お買い物に!
(とは言え、安い食材・食べたい食材を買ってしまいます。笑)

中段は、作りかけの食材や、作った物を入れるスーペース。
(できるだけ空けておきたい。)
下段左はぬか漬け。

上段の左右に、ダイソーのケースに入れた製菓材料とお薬。
上から二段目の左側に製菓材料です。
2015052616144200.jpg

野菜室も、ほぼ空っぽ!
2015052616021101.jpg
下の段は、米櫃に入りきらないお米を入れているので、上段のみを使用。
このやり方、たくさん入らないけれど、見えないと忘れてしまう私にはピッタリ( ̄▽ ̄)=3

冷蔵庫は、食材の賞味期限もあるし、他の場所以上に循環する場所。
食材を腐らせて無駄にしない為にも、「見渡せる」っていうのは、
私にとっては、大事なポイント。

冷蔵庫で使っている収納用品や、食材の保存容器も、
お味噌とバター意外は透明か半透明です。

オーガナイズ繰り返してると、自分のクセもわかり、
食材ロスもなく、いい感じになってきました!!

年末実家に帰った時に、冷蔵庫オーガナイズを行ったのですが、
母が「そう言えば、祐子が片づけてから、乱れにくくなった。」って
ここ最近、妹に話してたそう…♡

地味な、小さな一歩ですが、
日々の暮らしが快適になったみたいで、よかったー!!

片付け・収納ランキング 参加中♪