豚肉、冷凍庫を占領! | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

私の大好きな豚肉たちです!



いきなり、何?お料理ブログ…?


ではありませんよ(笑)




先日、冷凍庫の整理
をし、少し余裕が出てきた冷凍庫ですが、


豚バラスライス、豚バラしゃぶしゃぶ、豚バラロース、豚バラ焼き肉、豚生姜焼き用。


しめて4キロの豚肉がやってきました!




やってきたといっても、私が購入したものです。


月に1~2回、お気に入りの豚肉を大量買いしています。




とってもおいしいお肉が週に1回だけ、先着2頭分まで


特売価格で販売されるのです。


スーパーの入り口に開店前に並び、ダッシュして、


お肉の対面コーナーでまた並ぶので、


1歳の次男を連れていくのは重労働です(笑)


なので毎週並ぶのは、大変。


でも、私はこのお肉が好きで、豚肉を食べるならこのお肉がいい!!!


そういう訳で、まとめ買いして、小分けして冷凍保存しています。




1キロ買った豚バラしゃぶしゃぶは、


300g×2つ、200g×2つに分けて、数字を書きます。






ジップロックにまとめて、右端にシール。


何の肉か、いつ買ったものか、すぐにわかります。






それを並べて冷凍保存。


大好きな豚肉がこんなにたくさんあるなんて、幸せ~♪






私の暮らしも、このブログでも、


ものを減らし、整理整頓、わかりやすく、取り出しやすく。


を目指していますが、


例え、冷凍庫がスカスカにならなくても、


ちゃんと把握して、循環できていればいいんですね。




好きなものいっぱい(豚肉!笑)の冷凍庫、


それをちゃんと料理して、家族が喜んで食べてくれることが大事。


同じように、青のり、チャンジャ、バター、チーズなども、


お気に入りがあり、定期的に購入するので、ストック品があります。


片付いてスッキリしてるのも理想的だけど、


ここだけは私の譲れないポイントのようです。




にほんブログ村 片付け・収納