ヒヤシンス(風信子)♪ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 12.6度

最低気温.  8.0度



雨は止んだものの天気がすっきり回復とは

いかなく相変わらず今にも降り出しそうな

岡山です!





昨夕の天気予報番組で気象庁が1か月予報を

発表したようです。

🔻



そして


知りたくないような最低気温が連続して

います。24〜25日は氷点下4度予想‼️






昨日のこと〜


ホームセンター園芸コーナーで販売されていた

ヒヤシンス水耕栽培セットが

大幅値下げされていました。




花色は黄色、バイオレット飛び出すハート



4個購入しましたよ爆笑

1個税込100円でしたピンク音符


残り3個です!



園芸担当が集まったところで


私からヒヤシンスの漢字はご存知ですかと!?

聞きました。ベテランの園芸担当社員から

知らないとのこと。


そうですね!!

漢字でどう書くとか

思わないですね!!



以前、ブログへアップする時に

ググって見た時に知りました。

東大王クイズ番組でも出題されていましたねー



『風信子』、『飛信子』の

和名です乙女のトキメキ


香りが風によって 運ばれるさまを

表しているようです。


左側は正面、右側は裏から見たところ球根が

逆さまになって芽が少し見えますねニコニコ




さっそくひとつだけ

ラベルの説明に添ってセットして見ましたピンク音符





もう何年も妻が鉢植えしたヒヤシンスです。

鉢植えの表面にチドメグサが広がっているので

植え替えをしました♪


全部で10球ありました。





ボール型鉢へ植え替えました飛び出すハート




花の一部が確認できます手

🔻