冬越し中の観葉植物の葉っぱが寒さのため落ちます!! | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 5.8度

最低気温 0.6度




今季一番の寒波‼️



晴れても冷たい季節風が寒さに拍車をかけ

気温が上がらない一日でした〜




ボタニカルルーム(通称)のお世話を

しました♪



この場所にはたくさんの植物が冬越し

しています。



観葉植物、洋ラン、シャコバサボテン、

多肉のアエオニウム、ハオルチア、カランコエ類

がところ狭しと置かれています。








冬越し中にパキラ&ウンベラータの

ボリュームが落ち寂しすぎかわいそですえーん



葉が黄色くなったり茶色くなったり

パラパラと葉が落ちてしまいます。





この冬、3枚の葉っぱが落ちたウンベラータ!!

昨年は殆どの葉っぱが落ちました気づき




鉢植えのポトスたち〜


ゴールデン、ライム、エンジョイなどは寒さで

一部の葉っぱが茶色くなってきましたー



が、水挿し栽培は葉っぱが茶色くならないのは

不思議です!?


ゴールデン&ライムの水挿し

🔻




夕方より寒波到来のため

できる防寒をしました。



夕方5時ごろの冷たい空!!





明日の朝、最低気温は氷点下5度予想‼️