バッタ(ツチイナゴ)発見からその後〜 | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 11.7度

最低気温   3.0度



昨日は氷点下の朝でしたが今朝は約6度プラス

でした!!

冷たい北風が強まって昨日より寒く感じられる

岡山です。



毎朝のことですが

植物の防寒のため軒先の不織布を外したり

付けたりしています♪



今朝、11月29日以来見掛けなかったバッタさん

見つけましたニコニコ



「金のなる木」の葉っぱへしがみついている

様子でした。





2024.1.15




11月29日以来、寒くなって来たので

バッタさんどうしているのか気になっていた

ところでした飛び出すハート



2023.11.29 


調べて見ると


ツチイナゴです手



 ツチイナゴ

バッタ科では唯一、成虫で越冬するという

変わった生態をもち9月頃に成虫になると

そのまま冬を越して翌春から繁殖活動を

始めます。


完全に冬眠するわけではなく暖かい日には

日光浴をしたりして過ごしているようです。








明後日の朝は氷点下3度予想です‼️