こぼれ種から可愛い小花が咲くリーズナブルのイオノプシデュウム ♡ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 12.9度

最低気温   0.5度



日差しが届いて穏やかな空でした晴れ






2か月ぶりのパソコン勉強会に参加

しましたPC



公民館の館長さんHさんいつも笑顔で

お迎えしてくださいます乙女のトキメキ



ひと部屋無償でお借りして気持ちよく仲間と

勉強できるのも公民館の皆さまのお陰ですね

感謝しかありません。


本日は勉強の内容が濃く終わりが遅くなり

公民館のボランティア活動はやめました。




帰りにホームセンターへ寄りました♪


ビオラ&ハボタンのハンギングバスケットが

目につきました👀


ハンギングバスケットは壁や門扉、

スタンドなどにかけて高い目線で

楽しめます。
目線が高いと目に留まりやすく玄関先や

お庭をパッと華やかに彩ります。



パープルでまとめられ作って見たいなと

思った作品でしたニコニコ





 イオノプシデュウム


イオノプシデュウムはこんもりと茂った葉の

間から薄紫色のやさしい小花を次々と咲かせ

ます。


昨年3月にむらかみ農園さんへ訪問した時に

見かけたのがきっかけですピンク音符

🔻




一年草ですがこぼれ種から次々と花を咲かせ

ますよとおっしゃたことを思い出しました。



わが家で咲き出したこぼれ種の

イオノプシデュウムでした飛び出すハート

🔻


花期が長くコンパクトな草姿の育てやすい花で

花壇の縁取りや寄せ植えなどに向いているよう

ですピンク音符





野に咲く可憐なスミレのような風情が感じら

れます。 


一年草で種蒔き後1か月くらいから咲き始めます。




日曜日の最低気温は氷点下3度の予想‼️

🔻