モミジの芽摘み&播種したモミジの発芽‼︎ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。


最高気温    19.2度
最低気温    12.3度


天気は早くも西から下り坂⤵︎

今夜から朝方に掛けて雨模様雨

昨日、仕事から帰宅したところ

またまた鉢植えのツタンカーメンの
エンドウ豆の鉢が横倒しにえーん
被害がなかったので良しと、、
倒れないよう工夫しました。



ホームセンター園芸コーナーの忙しさは
Max状態です!

ここからしばらく愚痴ですドンッ
🔻
開店前の準備いろいろとあります。

園芸コーナー、今日出社予定の従業員2人
休みなので大忙し、

朝一、銀台車に乗せて店内へ保管している
野菜苗5台を駐車場の野菜コーナーまで
持って行き所定の場所へ置きます。

そして駐車場スペースへ置いてある野菜苗に
不織布を掛けているので片付けます。

これだけで約1時間‼︎

品出しの従業員が最近、水やりをしてくれて
います。今日は休みなので
私が水やりしなければいけない

水やり専属で約4時間半掛かります。

で愚痴りたいことは

今朝の最低気温は13.2度です!
なのに前夜、野菜苗の一部を店内へ保管
外へある野菜苗に不織布を掛けている。

まったく無駄のことびっくり

今朝の1時間は無駄だった1時間有れば
他の仕事がてきました。

水やりのスタートが遅れると
ホースの取り回しに気を遣い
邪魔にならないよう水やり
その間、お客さまからの対応に追われるので
水やりに余分の時間がかかりました!



園芸の仕事は頭と気を使う仕事です!!

さて愚痴はここまでです。


帰宅すると植物が迎えてくれますニコニコ

今、気になっているのがモミジの新芽うさぎ

落葉後、春になると芽出しが始まり
膨らんだ芽からやわらかい新葉が展開
します。この瞬間がたまらなく植物の
生命力を感じますむらさき音符

忙しくなります。
モミジの春の手入れで大切な作業が芽摘み
です。芽出しの時期には毎日のように新しい
芽が伸びてくるので芽摘みをして細かい
枝作りをします。

目的は春から伸びる芽の最初の節間をできる
だけ短くするためです。

芽摘み前🔻


芽摘み後🔻



今年3月23日に植え替えた7鉢です(播種)
🔻

モミジの寄せ植えです🔻




3月23日に播種したモミジがやっとごく一部
ですが発芽しました。

🔻


明日の朝は晴れてるかな晴れ