ホームセンターでお客さまに教えられたこと‼︎ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。


最高気温    21.2度
最低気温    12.8度


お天気はだんだんと回復して
今日の空は浄化されきれいな夕焼けでした乙女のトキメキ


ホームセンターでの出来事!!

園芸コーナーではお客さまとの色々な
出会いがあります流れ星


ある年配の男性のお客さまより〜

「焼き赤玉土はありますか!?」
焼き赤玉土、聞いたことがない。
焼き赤玉土は無いことをお伝えし硬質赤玉土
ならあります。とお伝えしました。

お客さまの話では東洋蘭の植え替えに
使われるとのことでした‼︎

気になり帰宅後、
ネット検索で調べて見ました。

🔻

赤玉土を600~900度ほどの高温で焼き固め
硬度を高くした土のことを「硬質赤玉土」と
いいます。焼き赤玉土、焼赤玉土、超硬質赤玉土、上質赤玉土などとも呼ばれ焼き固めることで、時間がたっても崩れにくいのが特徴です。

焼き赤玉土=硬質赤玉土だったことを知り
得ましたニコニコ

時間がたっても崩れにくいので
盆栽と多肉には使っていましたが
高温で焼き固め硬度を高くした土のこととは
知らなかったのです。

硬質赤玉土🔻




これはお客さまのお陰ですね乙女のトキメキ

赤玉土は肥料成分がないため虫や菌が
寄り付かない清潔な土です。
水はけ、水もち、肥料もちがよいことから
園芸やガーデニングに欠かせない基本用土の
ひとつになっています。

赤玉土はpH5~6の弱酸性の土です。





ある年配の女性のお客さまから〜

「今年4月に発売された‼︎
ペチュニア・ギュギュダブルレッド
ありますか」と

ペチュニア系統は毎年新品種が出るので
わくわくします。
残念ながら本日現在ありませんでした。


こちらも帰宅後、ネット検索でわかりました!



ペチュニア・ギュギュダブルレッド
🔻
写真はお借りしています


ギュギュの特性をそのまま受け継いだ
八重咲きシリーズです。

ボリュームがありコンパクトにまとまる株に
大きめの鮮赤色花がたくさん咲きます。


写真はお借りしています


タキイネット通販で3株注文しましたウインク
1,830円です‼︎



夕方〜
空に浮かんだ雲が下方から夕日に照らされて
いい感じですニコニコ