0116/新聞からシンクロニシティ | アクティビティ ディレクター小平ゆきのつれづれ日記

アクティビティ ディレクター小平ゆきのつれづれ日記

おもちゃと遊びとアロマケア 。
芸術と遊び創造協会・高齢者アクティビティ開発センターのアクティビティ ディレクター小平ゆきのアクティビティライフを徒然に。

 

こんにちは。

アクティビティ ディレクターの小平ゆきです。

 

虹

 

今日は完全オフDay。

朝寝坊もして、ダイニングでゆっくり新聞を広げて〜

 

昨日、SNSの投稿で

懐かしい映画の話がありました。

20代の頃、話題になった映画。「ベティ・ブルー/愛と激情の日々」

かなりセンセーショナルな内容でしたが

フランス映画にかぶれ恋愛至上主義な私でしたので

その後、何度も観た記憶があります。

 

当時の映画パンフレットは宝物のひとつです。

 

image

 

懐かしさにしみじみしていたら

今朝の新聞で

監督のジャン・ジャック・べネックスの訃報が。。。

残念な思いと共に

タイムリーで驚きました。

 

image

 

パンフレットには当時の監督が。

でも晩年のお顔のなんと素敵なこと。

世界中に根強いファンがいるこの作品は

これからも生き続けることでしょう〜

 

image

 

そしてまた新聞をめくると

今度は2年前に訪れた姫路の日本玩具博物館の記事が。

 

image

 

 

 

先週はNHK番組内でも紹介されていました。

 

 

3年前に私がおもちゃコンサルタントを受講さたときに

伝承玩具の講座でお話しくださった尾崎織女さんが学芸員としていらっしゃいます。

 

コロナが広がるほんの少し前。

タイミングよく姫路に行くことが出来て

本当によかった!!と

一緒に行ったトイコン仲間とよく話をしています。

 

今朝の記事、そして当時の写真を見返して

またまた懐かしさに浸ってしまいます。

 

image

 

image

 

image

 

こんなヅラをかぶって

真面目におふざけしながらお面に絵付けをしましたっけ。

 

またこんな風に

往来できる日が来ますように〜

 

image

 

なんだか今朝の新聞は

不思議なシンクロが多いな〜

まだありそうだな!とページを開いていくと

 

やはりありました!!!

 

今度は我が家の近くにある磯沼牧場さん。

アニマルウェルフェアの特集でした。

 

image

 

image

 

いつもこちらの前をランニングコースにしています。

 

今日みたいな暖かな日差しの日曜日は

きっと家族連れも多いのではないでしょうか。

 

 

虹

 

どんどん新聞を読む人が減ってきていると言われる昨今ですが

誌面を広げる朝のひとときは

デジタルにはない楽しみのような気がします。

 

 

さて

このブログを書き終わったら

磯沼牧場の個性豊かな牛さん達を見に

ランニングに行ってきま〜す。