~アロマケアの現場から~ アクティビティ・ディレクター/アロマケアセラピストYUKIのブログ

福祉・介護の現場で役立つアロマケアを☆
ご利用者様のQOLの向上や、ご家族、介護従事者様のセルフケアにも役立つアロマセラピーを
楽しく、わかりやすくお届けしています。

五感の中で、生きる本能にダイレクトにアプローチする嗅覚。

アロマセラピーの有資格者の立場から介護現場でのアロマケア実践経験をもとに、毎日の暮らしの中で、また介護や福祉の現場で、より安全にわかりやすいアロマセラピーの使い方・楽しみ方を提案させて頂きます。

介護や福祉の現場でのアクティビティケアとして、施設のサービスプログラムとして活用して頂き、ご利用者様のQOLの向上や職員様のセルフケアにも役立ちます。

アロマケアアクティビティサービスの提供
職員研修/地域講座やイベント等へ出張いたします。

お問い合わせください♪


テーマ:

こんにちは。

 

アロマケアセラピストのYUKIです。

 

八王子のサロンをクローズしてから1年近く・・・

 

介護施設でのアロマケアや介護予防教室でのアロマストレッチの活動中心でしたが

 

ようやく新たなのサロンの再開です。

 

ご縁があって国立市北口徒歩10分ほどにある陶芸工房の2階の一部屋をお借りすることに。

 

くにたち陶芸舎HP

 

そこでサロンの名前も心機一転!!

 

アロマセラピー&耳ソロジーサロン Madobe

 

ブログも~ココロの窓辺~として再スタートです。

 

まだまだ準備中ではありますが、日々の徒然やアロマケアやサロンの情報・・・etc

 

ココロの窓辺でお待ちしております。

 

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

アロマケアセラピスト YUKI

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

「みんなで分けてね」

 

 

今日の施設でのアロマケアの時に、80代の女性利用者さんから頂きました。

 

昔から編み物が好きでしたが、今はアクリル毛糸の小さなエコたわしを作ってはお友達やお世話になってる人たちに差し上げているとのこと。

 

 

「足がダメでも、手と口が動けば楽しいでしょ」

 

「作る楽しみがなくなったら、淋しいものよ」

 

「誰かのためかもしれないけど・・・

 

それは自分のためになるの」

 

そう話す表情は、とてもいきいきと輝いていました。

 

好きなことを続けていけるって素敵だな。

 

 

家族の為、会社の為、・・

 

何かの為に頑張ったっていいんじゃないかな。

 

そして、どこかに「自分の好き」を持ち続けていよう~

 

 

全ては自分のためになる。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日野市の介護予防教室でアロマストレッチ。

 

今年度は月に1~4回のペースで、日野市内の地区センターを回っています。

 

 

告知のポスターは、社協の方に作って頂いているのでが・・・

 

毎回、いろいろな案を出して悩むのが講座名です。

 

アロマの芳香体験+ストレッチで「アロマストレッチ」としているのですが

 

なんとなくイメージしずらい、とか

 

アロマという言葉が女性向けな感じがする、など。

 

なので、予防講座の展開では

 

わかりやすさを重視して!

 

ここで、気になるのが「ストレッチ体操」

 

ストレッチと体操って同じような意味の言葉で”頭痛が痛い”みたいな表現。。

 

何度か話を詰めましたが、、、

 

もう、拘るのやめましたww

 

そして、もうひとつ!

 

「男性にも大好評!!」

 

実はこれは嬉しい変化で、男性参加率が少しずつ増えてきているんです。

 

今日も単身初参加の男性の方が数名いらっしゃいました。

 

地域の中でどうしても孤立しがちな男性を引き込むのはどうしたらいいか~というのは、どの現場でも共通の課題ですね。

 

私の講座でも圧倒的に女性の方が多いですが、こうして一度参加してみると案外いいじゃない?と思って頂けると嬉しいです。

 

アロマの香りを嗅ぎながら、嗅覚刺激と大脳の関わり、情動や記憶、自律神経のバランスなど認知症予防効果の視点からお話すると、食い入るように聞いて下さいます。

 

そして施設の利用者さんの変化など「現場あるある」話など盛り込みながら、日頃のセルフケアの重要性もお伝えします。

 

老いていくことは当たり前のこと。

 

でも気持ちまで老け込まないで。

 

今まで、そしてこれからも頑張ってくれる我が身に感謝して労わって欲しい、と。

 

 

今日の男性参加者さんが、最後にこんなことを言ってっくれました。

 

「男性に大好評!ってそりゃわかるなぁ~。だってまた先生に会いたくなるもんな~」

 

 

テヘペロですねww

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。