750.「やってもやらなくても良い」は「やらなくても良い」と同義語by洋子さん | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんにちは。

 

3週間のご無沙汰です。

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

このままでいくと、お得意の「明日やろう。明日やろう」が続き、

気が付いたら、以前、1年間放置して、

いざブログを書こうと思ったら、やり方を忘れていたという私

 

それに、小中高時代の夏休みの課題で、

先生から、「やってもやらなくても良いです」などど言われようものなら、

これは、「やらなくても良い」と同義語だと思い、

もちろん!99%の確率でやらなかった実績もある私

 

以前、10年間ほぼ休みなく、毎週木曜日の朝にメルマガを配信することは出来ても、

「やってもやらなくても良いです」的なブログは、一日延ばしにしてしまうんだよなあ。

 

でも、書きたいことがないわけではない!

と言うか、たくさんあり過ぎて、

 

コーチング用語で言えば、

チャンク(chunk)=塊

漠然としたアイデアとしてあって、

それを塊をほぐしていくような感じでチャンクダウンして、

先ずは、浮かんだことを少しずつ書いていきたいなあ。

 

それと、仕事は休みなくやってはいたけど、

この季節は毎年、免疫力落して、ちょっと体調を崩すのです。

 

今年は特に、夫が仕事を退職して、

現在、週の前半、アルバイトとして働いている所へ行くのに車が必須で、

何しろ、私の自宅は丘の上にあるので、

病院へ行くにも仕事に行くにも、歩きかバスで、

好きな時に簡単に車が使えた今までの生活とは一変しているので、

病院も歩きで行くことが多くて…

 

丘の上ということは、行きは自分でも良い感じで歩けても、

帰りが上りの坂道で、しかもこの蒸し暑い季節。 

 

先日も病院の開院前に並んでいた素敵な人生の先輩の女性とか、

他にも、久しぶりに会った素敵過ぎる叔母の話とか、

 

私のライフワークの『コーチングの対話会』1回目2回目が終了したので、

その感想とか、書きたいことがいっぱいあるんだけど、

 

体調が今一だと、漠然としたチャンク(chunk)=塊で言葉にならず、

これは休め!という人生さんからのメッセージだとゆっくりしていたら、

今日、やっと筆を取り(パソコンを開き)

打ちだしたら、漠然としたチャンク(chunk)=塊がほどけて来た感じで嬉しいです(^^)

 

と言うことで、

これからは、先ずは、筆を取り(パソコンを開いてみるね)

 

知らんけど←これ一度言ってみたかった(笑)

 

 

今日の画像

病院の帰りに、これから坂道を上る英気を養う為に、

入ったパン屋さんのカフェコーヒー

これはモーニングメニューです。

ランチ代わりになりました。

 

 

さあ、一服したので、歩いて上るよ走る人

ごちそうさまでしたお願い

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)