724.古希夫婦の「大井川鉄道と温泉と食べる話」のドライブ旅 | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんにちは。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

一昨日、昨日と一泊で、

「大井川鉄道と温泉と食べる話」のドライブ旅に行って来ました車

 

今回の旅人は~

「退職した4月から自宅に籠ると、老化しますよ!」

と妻から叱咤激励され、気楽な働き口を求めている夫(70歳)

 

一旦、引退宣言をしておきながら、すぐに撤回して、

周りから、「やはりね~」(笑)と言われながら、

今までの仕事(コーチ業)を「働き方改革」をして続けている妻yoko(70歳)

 

 

目指すは、「大井川鐵道のアプト式列車に乗る」

 

アプト式列車に乗る | 大井川鐵道【公式】 (daitetsu.jp)

 

と、

 

「温泉宿ホテル総選挙2023」において、
ファミリー部門:全国1位、ビュッフェ部門:全国1位、

朝食自慢部門:全国1位、夕食自慢部門:全国1位

に選ばれた「大井川鐵道 川根温泉ホテル」で一泊して、

温泉でのんびりしながら、美味しい食事も頂く為です。

 

温泉宿ホテル総選挙2023 ファミリー部門3年連続全国1位・食事3部門全国1位 受賞記念プラン 好評ご予約受付中! | 大井川鐵道 川根温泉ホテル (slonsen.jp)

 

 

まず、名古屋の自宅を午前8時半に出発して、

11時少し前に「道の駅とよはし」で休憩

 

【公式】道の駅とよはし (michinoeki-toyohashi.jp)

 

 
 
そうしたら、こんなお店が目に止まる!
なになに、午前11時までに入れば「卵かけご飯モーニングorおむすびモーニング&ドリンクバー付き」
「まだ間に合うから、これをランチ代わりにしよう」
という夫の提案にすぐ乗り、迷うことなくここで早めのランチ
 
 
 
 

 

お天気良く、途中 富士山を拝めました。
(国道1号線バイパス浜名湖大橋にて)
 

 
 
「大井川鐵道 川根温泉ホテル」に着いて、
フロントの横を見たら、このような表示がありました。
さすが、ホテルの近くを通過する大井川鐵道
レストランの食事券も列車の乗車券を模していました。
 
 

 
 
夕食、朝食も品数豊富なバイキングでした。
こちらの画像は、地元の食材をふんだんに使用した、真心こもった90品目以上のモーニングバイキング
 
 
 
ホテルをチェックアウトすると、
いよいよ、今回の旅の1番の目的
「大井川鐵道 井川線 アプト式列車」に乗ります。  
 
 
(画像は大井川鐵道HPよりお借りしました)
 
 
ホテルから車で「千頭」の駅の駐車場に停めます。
駅には、「きかんしゃトーマス号」が停まっていました。
 

 
 
 
目指すは、接岨峡温泉
 
 
 
 
途中、水面に綺麗に映る橋
列車がゆっくり走ってくれるので、窓から撮れました。
 
 
 
日本一と言われる急勾配を上る為に長島ダム駅で、
列車にアプト式電気機関車を連結します。
駅では列車から降りて、連結作業を見ることができます。
 
 
 
 
 
「接岨峡温泉駅」で列車を降りたら、
千頭方面への帰りは、列車もバスもほぼ1時間近く後。
 
乗っている時間は、列車は1時間、バスは30分と聞いて、
迷わずバスを選択!
 
ほとんどの皆さんは、その前の「奥大井湖上駅」で降りられたのですが、
私たちは事前に調べも何もしていなかったので、
寒いので「接岨峡温泉駅」近くに、温かい食事を頂ける店にでも入って、
1時間を稼ぎたいと散策していたら、
一軒ありました!すごく嬉しい!
 
 
 
(画像は川根本町観光協会HPパンフレットよりお借りしました。
 
 
温かいうどんといなり寿司まで温かく美味しくて
体が温まりました。
 
 
 
待つこと1時間余り、バスが来ました。
 
 
 
バスの運転手さんが止まって下さって、
窓から「レインボーブリッジ」を撮りました。
 
 
 
エメラルドグリーンの水面と絶景を味わいながら、千頭駅まで戻り、
駐車してあった車で、一路、名古屋へGO車ダッシュ
 
久しぶりの一泊温泉ドライブ旅
心地よい疲れと共に、
このような楽しいドライブ旅が出来る元気に感謝ですニコニコ
 
 
今日も読んで頂いてありがとうございます。

 

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)