725.本やテキストを、再度、読み学び直してみると~ | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんにちは。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

皆さんはこんな経験はないですか?

以前に読んだ本を、数年経ってから読み直してみると、
前には読み飛ばしていた箇所に気づいたり、
新たな視点からの気づきが起こったりして、
同じ本でも深く新鮮な感覚を味わいます。

その観点から、以前に皆さんと共有したテキストを
再度、学び直してみると、
現在の生活にも活かせる
より深い学びになるかもしれません。

 

同様に、初めてテキストに出逢う方達にも新鮮な学びと共に、

今までの人生への捉え方が変化して、


過去を「気づきと感謝」で上書きする機会にもなります。

 

その観点より、今回の「お勉強会」のタイトルは

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
持続可能な「私育て」sdgs 
~気づきの上書き~
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

現在、約10年前の2014年に、

以下のテキストでの講座に参加された皆さんとの「お勉強会」

「持続可能な私育てsdgs~気づきの上書き~」

を開いています。

 

 

 

 

皆さんが最初に受けたのは、およそ10年前。

その頃、まだまだ幼かったお子さん達も、

今や親元を離れて一人暮らしをされていたり、就職したり、

受験生のお子さんもいらっしゃいますね。

 

又、ご自身も、アラフォーからアラフィフへと

人生のステージが変化しています。

 

だからこそ、再度、学び直してみると、

テキストに10年前の自分が書いた文章を読み、

 

10年前の自分と出逢い直し、

「気づきの上書き」になっているようです。

 

又、その時に書いた願いが叶っていることに気づいて、

嬉しい気持ちになられる方達もおられます。

 

 

今日の画像

私の元に来ると、付箋だらけになる本

 

ブックカフェ(読書会)の度に読み直すと、

不思議なことに、前回とは違う箇所に付箋がいき、

新鮮な気づきがあります。

 

もはや、どこがどこだか分からない状態(笑)

 

(2019年12月 ブックカフェテーマ本)

IMG_20191206_161929.jpg

 

 

(2022年12月 ブックカフェテーマ本)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)