それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。

-------------------------------
@kyushukarano:
同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
-------------------------------

すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。

日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
似たような感じになっちゃうの?!
それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

ほら、なんだか気になりませんか?

ということで、「f & K & 2 コラボ企画 vol.1」 ぜひ最後までお楽しみください。

ちなみに、【f&K&2】は
「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
「つれづれNote。。」234 の3名の頭文字から取りました。
(f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

vol.2は果たして誕生するのか?!はたまたvol.1で終わってしまうのか?!
今後の予定はまだ未定。

コラボ企画の記事は、3人同時にアップしておりますので、
ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!
(JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)

■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」
そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。



☆☆☆


さてさてここからは、私が作ったカードの紹介になりまーす。

いつになく長い記事になっておりますが、最後までお付き合いくださいね!



まず、お題のペパナプがこちら↓

つれづれNote。。










今回はケイさんから素材のご提供いただきました~。

どんなのが来るのかな?ってドキドキしてたんですけど・・・

私的には、得意分野(?)のお花でちょっとホッとしました(笑)。

エレガントなペパナプですよね~。


つれづれNote。。














写真じゃわかりづらいので、1/4のスキャン画像載せまーす。(左上部分)

とってもかわいいです。


今回のコラボ企画、作品を作るにあたって3人で決めたことがありました。


1、お題のペパナプを使ったコラージュであること(どの部分を使ってもよい)

2、ハガキサイズの用紙にコラージュすること

3、自分以外の2人に渡せるように、2枚同じ(ような)ものを作ること


なので、まずどの部分を使おうかな~と悩みましたが、私はこの部分を・・・


つれづれNote。。










ハガキサイズに合わせてカット。


つれづれNote。。










全面ペパナプで攻めることにしたので、まずはこれを貼り付けて・・・


つれづれNote。。










中央にスタンプ押してみました~。

ペパナプの余り部分のお花をカットして、部分的に貼り付けてみたり・・・

少しゴージャスになってきたかしら?


たいしていじってないのに元のペパナプの絵柄が素敵なので、これだけで出来上がった感がありつつも(笑)・・・ステッカーや、マステ、ダイモでキャプションを作ってペタペタ・・・


つれづれNote。。










・・・で、はしょりすぎですが完成です☆


今回、このペパナプにあわせたら良さそうな素材を集めたら・・・妙にパリモチーフばかりになってしまって。パリらしさの仕上げにエッフェル塔のダイカット素材も(soniaさん からのいただきものでーす☆)。


ふふ。。

なかなかお気に入りのカードに仕上がりました(自己満)。


つれづれNote。。



















2枚同じ(ような)ものを作りましたよ~。

普段同じもの2枚とか、絶対作れない私にしては上出来なくらいそっくり!?。


つれづれNote。。










そして今回はコチラのカードにコラージュしました。

見えづらい・・・ですよね・・・

真っ白に見えるけど、真っ白じゃないですよ~。

マーガレットみたいな小さなお花がエンボスされてるんですよ~。

本来はコチラ側にお手紙文章などを書くのかしら・・・


つれづれNote。。










ちなみに・・・2枚作って余ったのはこれだけ。

実はこの部分も、既に別のカードに利用しておりますが、それは別記事にて。




私のカードの紹介はこれで終了ですが・・・

お二人のカードも気になりますよね~?

私も届くのをとっても楽しみにしていて・・・

手に取った時は本当にテンションあがりましたっ。

ここからは、お二人のカードのご紹介と感想を少々。



ケイさん作~。

つれづれNote。。



















なんとコチラもエッフェル塔モチーフ!

ペパナプは、私が作ったのと違う側の辺を使っているみたいです。

234も入れてくださってるー。

エッフェル塔の後ろ側にある黄色い部分。

黄色いグラシン紙(?)にスタンプして貼り付けてあるのかな?

いろいろな工夫が楽しいです。


つれづれNote。。



















ちなみに、ポストカード自体の絵柄にもエッフェル塔が!

アンティークで素敵ですっ。




そして不二子さん作。


つれづれNote。。




















ふふ。。

ペパナプの下には方眼マステ!

まだまだ愛用中のようです(笑)。

甘辛ミックスでいい感じ~。

不二子さんも234を入れてくださいました。(右上)

3人ともペパナプを全面に貼っているけど、微妙に違う位置を選んでいるようです。

面白いですよね~。


左端にある切手、半分くらいで切れてるでしょ?

これ実は、もう半分はケイさん宛のカードにくっついてるようですよ~。

対になってるのかしら~?

素敵なアイディアです。


つれづれNote。。




















ポストカードの絵柄もエレガントで素敵でした~。

不二子さんっぽいわ☆





それにしても、3人とも同じペパナプを使って雰囲気は似ているけど・・・

でも全く異なるものが完成していて。

似て非なるものなんですよね~。すごいっ。

ペパナプ1枚。使う人によっていろいろな世界が広がるな~って思いました。



ケイさん・不二子さん、お二人のコラージュカードの詳細は、各ブログをご参照くださいね。(リンクは上の方にありますよ~。)





今回はとっても楽しいコラボ企画に参加できて、本当に楽しかったですっ。

vol.2・・・vol.3・・・と、続くことを願いつつ。

記事終了とさせていただきまーす。

最後まで読んでいただきありがとうございました~。



ペタしてね