シロアリ⁈とアンティークショップ | はるるの多肉(+RA)日記

はるるの多肉(+RA)日記

多肉と猫(あずちゃん)と病気(リュウマチ)ブログ

 
 
こんばんはおねがい
 
 
暑かったり寒かったり大雨降ったり
 
毎日気温が違うね
 

 

 

センペル百恵ちゃんは

 

腐ってしまった笑い泣きガーン

 

 

やっぱり多肉は難しいもやもや

 

 

 
 
ササゲの種を黒ポットに撒いて
 
🌱芽が出て庭に植えようびっくりマーク
 
土の上に牛糞堆肥をのせたまま放置してて
 
 
土と混ぜようとしたら
 
白い小さな生き物がうじゃうじゃガーン
 
 
何~~びっくりマーク
 
シ シロアリ!?
 
 
慌ててシロアリ駆除のスプレーを探して
 
撒いた
 
 
落ち着いてから びっくりマーク
 
よく考えたらササゲ植えられないじゃんショックガーン
 
Googleで調べたら
 
畑のシロアリは土の堆肥を分解するので
 
かえっていいらしい
 
 
とは言えやっぱり家に近い庭なので
 
繁殖して家に被害があっても困るので
 
良かったかも
 
 
そんで
 
 
ササゲどうするはてなマーク
 
 
薬剤撒いちゃって混ぜ混ぜしちゃったから
 
他のところにと
 
言いたいところだかそんな広くない
 
 
考えて末うーんはてなマーク
 
薬剤撒いた土と下の方の土と入れ替えることに
 
それで植えられると思いきや
 
酸度計で測ったら
 
酸性の土だった笑い泣き
 
苦土石灰を巻くと1週間植えられないので
 
すぐ撒いて植えられる
 
有機石灰を探したがなかった笑い泣き

 

 

今日買って 明日撒いて植えようと思う
 

 

 

さて

お買い物ついでに

 

 

 

今日は近くに出来た

リサイクルショップ

amber REUSE DEPOT 
に行って来ました
 
お店の写真は撮り忘れました口笛
 

 

 

古い脚立が欲しいってイケメン店主さんに言ったら

 

倉庫にある脚立を持って来て下さり

 

アンティークな栓抜きを持っていたので

 

 

水差しポットも一緒に持って来て

 

 

 

 

 

好きそうだと思って ってキラキラ

 

 

はいラブ好物です

 

 

2個ともお持ち帰りしました音譜

 

 

 

 

 

今日の1枚は

 

マーガレット錦

淡いピンクと錦の葉色が

とてもキュートラブラブラブに変身してました

 

 

ルノーディーン

ルノーディーンははっきりした

斑が入ってます

 

 

暑さはまだまだこれから

頑張ってねキューン

 

 

写真撮ってたら

猫あずちゃんチェックが入りました

 

 

今日も読んでいただいて
黒猫ありがとうございました黒猫