明智&黒蜥蜴&乱歩!東映のCSの今後!団時朗氏の意外な秘密 | アンチアグネス同盟

アンチアグネス同盟

ブログの説明を入力します。

 今回は江戸川乱歩先生の作品か東映チャンネルに関係する話題です。

 東映チャンネルでは来月から下記の番組の放送がスタートするそうです。
 「メタルダー」
 「ダイモス」
 「グランプリの鷹」
 「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」

 上記の番組の第1話と第2話が来月に無料放送される事を願います。
 「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」は、東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で昭和45年頃に放送されたドラマです。本作は(美女の)セクシーシーンあり、アクションあり、サスペンスありの傑作ドラマだそうです。天知茂さん主演の「江戸川乱歩の美女シリーズ」も最高ですが、本作も面白そうです。僕は本作(「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」)、「江戸川乱歩の美女シリーズ」、陣内孝則さんが明智役を好演なさったドラマ「名探偵 明智小五郎」を同じDVDにダビングしたいです。本作では下記の役を下記の役者さんが演じました。
 明智→滝俊介さん(「エクシードラフト」の一色警視監役の溝口舜亮さん)
 黄金仮面→団次郎さん(団時朗さん)
 黒蜥蜴→野川由美子さん

 溝口舜亮さんは最近、ある本のインタビューで団(時朗)さんが黄金仮面役を演じていた当時に女湯をのぞいた事を暴露なさっていました。しかし、郷秀樹は今でも僕のヒーローです。
 団さんは「少年探偵団(BD7)」では怪人20面相役を演じた事があります。団さんは「マシンマン」では怪人20面相を思わせる怪盗役を好演なさった事があります。ダンディな団さんはヒーロー役も怪盗役もお似合いです。しかし、泥棒とのぞきは絶対にやってはいけない事です。

 野川由美子さんが演じる黒蜥蜴が美輪明宏さんの黒蜥蜴以上に妖艶で美しい事を期待しています。美輪さんは男ですが(笑)。
 野川さんは黒蜥蜴役を演じていた当時はまだ20代の若さでした。
 僕は野川さんの演じる黒蜥蜴の出演シーン、美輪(明宏)さんの主演映画「黒蜥蜴」も拝見したいです。
 江戸川乱歩先生の作品が原作のドラマの話題は、このブログの「スカパー」というテーマの記事に過去に書かせていただきました。

 今月の18日以降に無料放送される東映チャンネルの番組案内では「シャリバン」と「シャイダー」のVシネマの名場面も放送されそうな予感がします。
 無料放送に協力的な最近の東映チャンネルのサービスの良さには本当にまいったぜ。