普段滅多に頭痛なんて起きないんですが、今日は朝目が覚めた時から頭が痛い(;´Д`)
全身のだるさも2週以上は続いてるし、体調良くないなぁ。
研究室で毎日有機溶剤を扱うから、これらが原因だったらイヤだなぁ(;´Д`)
色々な有機物の中でもトルエンとジクロロメタンがヤバいっすな。
トルエンを吸い込むと胸が苦しくなるし、ジクロロメタンは頭がクラクラします。
酢エチ、メタノール、ヘキサン、アセトンあたりは何ともないのになぁ。
できる限り吸い込まないようにはしてるけど、上の2種は離れてても気分が悪くなります(;´Д`)
今日は研究室についたら論文を訳さないといけないんだった…
頭動かない よ(;´Д`)
全身のだるさも2週以上は続いてるし、体調良くないなぁ。
研究室で毎日有機溶剤を扱うから、これらが原因だったらイヤだなぁ(;´Д`)
色々な有機物の中でもトルエンとジクロロメタンがヤバいっすな。
トルエンを吸い込むと胸が苦しくなるし、ジクロロメタンは頭がクラクラします。
酢エチ、メタノール、ヘキサン、アセトンあたりは何ともないのになぁ。
できる限り吸い込まないようにはしてるけど、上の2種は離れてても気分が悪くなります(;´Д`)
今日は研究室についたら論文を訳さないといけないんだった…
頭動かない よ(;´Д`)
家で育ててるバジルを使って作ってみました(・ω・)
今回のレシピ(3人前)
ジェノバソース
バジル30g、ニンニク2片、松の実10g、オリーブオイル30ml
をミキサーでペースト状になるまで混ぜる。様子を見ながらオリーブオイルの量を追加する。
最後にクレイジーソルトで適当に味付け。(クレイジーソルトがなければ…塩で。)
バジルは70gくらいあるとタップリかけるだけのソースが作れるかも。バジルが30gしか育ってなかった(笑)
パスタ
熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、すりおろしたニンニクを5片くらい炒め香り付けする。
適当にシーフードを加え火を通す。
作ったジェノベーゼソースを入れ焦がさないように温める。さらにバターを適量ぶちこみ、水40mlくらい入れてから塩で味を調整する。(この辺は好みで。)
1分くらい短い時間で茹でたパスタを入れ、あえたら出来上がり。
バジルを摘む所から始めたので簡単なレシピの筈が結構めんどくさかった(;´Д`)
味はまぁまぁでした。
ベーコンを入れたらもうちょっと美味しくなったかなぁ?




