ネット教育委員会構想か?さあどうなる? | 令和時代、明朗快活に生きていくんだ!?図書館司書を取得する。

令和時代、明朗快活に生きていくんだ!?図書館司書を取得する。

ブログを書いていて思うことは例えが野球はピッチャーから始まるゲームである。歴史から得たヒント集

l15年以上前になるだろうか。お通夜でたまたま遠くの親戚の家の方面へ行くことがあって歩いていたら小学生とすれ違って

あ先生ですか?
と聞かれたのである。顔の見た目が先生というかんじだったのかそれともたたずまいが学校の先生に見えたのか当時はやせていてとてもキリッとしていたがおとなしそうにも見えたと思う。喪服が先生に見えるパターンだったようだ。

近所の小学生にはよくアドバイスをいただいた。腰を低くしてるといいって。こそっとな‼️

さて学校の教員というのは私は池上彰さんなどが理想なのだ。池上彰さんはなめられた経験はあるだろうか?NHKの解説委員になりたかったがだめだったらしい。わりとわかりやすい説明をする人で有名だがどうやって今の池上彰が成りたったのかおそらく相当苦闘したのだろう。そりゃゴマすったりしただろう。社会を説明しろと人は簡単に言うがやってみた池上彰さんはすごい。

とりあえず最近教員の世界は接客業だそうだ。うんそれなら東京でやってあるから安心だ。頭を下げる教員というのはいまだかつて我が広大な田舎では見たこと聞いたことがない。それをやるトップバッターになるかもしれない。

いやいやもはやネット教育委員会みたいのがあるといい。現場の教員も生身の人間じゃなくてみたいな。人間はサーバ室にいるみたいな。