鶏胸肉と長葱の煮物 | ゲームと料理と趣味の話

ゲームと料理と趣味の話

すごい語りたくなったら更新されるブログ。

適当に作っても中々美味かったから、まとめ直したけど、ちゃんとしたレシピじゃない(分量目算+加減)から各自で補完してくれれば幸い。

材料
鶏胸肉 100g
日本酒 50ml
鶏胸肉の皮 1枚
油 適量
長葱 1本
にんじん 1/2本
まいたけ 好きなだけ(多過ぎると出る水分で煮切りに時間かかる
水 100ml
だし粉末 100mlの水分における量
砂糖 適量
醤油 適量


作り方
1、
鶏胸肉を耐熱容器に入れて、日本酒を注ぎ、ラップをしてレンジにかける。500Wで1分半ぐらい。時間が来たらレンジから取り出し、「ラップは外さず」そのまま置いておく。

2、
鶏胸肉の皮を適当な大きさに切り、熱した鍋に油を注いで、中弱火で色づくまで放置ぎみにじっくり炒める。皮から脂が出るので、テフロン系鍋ならば油は少なくてもいい。

3、
にんじんの皮をむいて、乱切りにする。耐熱容器に入れて、大さじ2の水を注ぎ、ラップをしてレンジにかける。500Wで5分ぐらい。時間が来たらレンジから取り出し、「ラップは外さず」そのまま置いておく。

4、
長葱を全部良く洗い(青いところは水を通しておくこと)、青いところの先端を落とし、全部を3cm長さに切る。まいたけをばらす。

5、
2の鍋の鶏皮が色づいてきたら、4の青いところだけを入れ、全体に脂が絡むよう混ぜ合わせる。
青いところが少しだけ揚げた感じになり、葱の香りが脂に移った感じになったら、1の水分だけと水を注ぎ(油はね注意)、だし粉末を入れ、3と4を入れてフタをして中火で5分~7分程度煮る。

6、
1の鶏胸肉を大きく手で裂く。火傷注意。

7、5のフタを開けてさらに5分~7分煮込み、水分を飛ばす。時々具材と絡める。水分が飛んで少しだけになってきたら6、砂糖、醤油を入れて、再び火にかけながらかき混ぜ、水分を飛ばしたら完成(完全に飛ばさなくて良い


長葱の香りと鶏の脂のコクがマッチしてうまい。

この画像の上のタッパー、右部分。