【青山】福井料理のふくい、望洋樓でランチ | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

秋に福井に行くことが決まり、なんとなく福井の恐竜博士が青山にもいたよなぁと思い出した。

休日に表参道付近でランチをしようとやってきたのは、ふくい、望洋楼


外には蟹の生簀があり、夜は蟹しゃぶも楽しめる。



14:30で閉店します(ピシリ)と言われてしまったので、ランチメニューから。


もち海老天丼と越前おろし蕎麦(2000円)


甘海老も野菜も味が濃くて美味しくてビックリ。

お蕎麦はお出汁がしっかり。



ソースカツ丼と越前おろし蕎麦(1800円)



海鮮ちらし寿司と越前おろしそば(2400円)


子供が大根おろしが好きではないため、普通のもりそばに変更してもらった。


エビの卵が青くてキラキラしているので気味悪がっていたけど(笑)、食べると美味しいと完食。



甘海老が甘くてねっとり美味しかったのでお刺身を追加。(1100円)



デザートにわらび餅とプリン。



プリンは純米吟醸酒がしっかり入ってて独特な風味。アルコール分があり子供はNG。




高すぎず美味しいお料理を楽しめる穴場かもしれない。


望洋楼とは別のお宿を予約しているけど、このランチを食べたら泊まりたくなってきたので検討しよう。



青山フラワーマーケットカフェは大行列だった。

福井のアンテナショップ的カフェも好き。




小さい頃、この恐竜博士に会いにきたことを子供は覚えていなかった😂


あんなに恐竜にハマっていたのに、今はすっかり記憶から抜け落ちているので、福井の恐竜博物館に行くかも迷うところ。