【秩父】宝登山ロープウェイと宝登山神社奥宮 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

秩父三社のうち秩父神社と三峯神社はかなり混んでいそうだったので、まだ行ったことのない宝登山神社奥宮に行くことに。

山頂までは登山かロープウェイの二択。
ロープウェー乗り場、かなり空いてるので穴場なのかも。料金は往復おとな1200円。


ばんび号ともんきー号が15分おきに運行。



わりと小さめだがギュウギュウに乗せるので50人乗れる。



あいにくの曇り空だけど絶景!


標高497mだからかまだつつじの見頃には早い。

この先に小動物園もあって、私は行きたかったのだけど両親がアップダウンのある未舗装の場所をあまり歩けず断念。



奥宮へはこの長い階段を上がるか、梅園を通り抜けるルートの2つ。

行きは階段で。両親は下の休憩所で待っててもらう。



突然ですが占ってもいいですかのレオンさんに影響されたのか、人差し指を突き上げて鳥居の前に立つ高校生くらいの若者集団。かわいい。



木々に囲まれた静かで癒しの場所。



帰りの梅園の途中には絶景ポイントがあって、山に囲まれた盆地なんだなぁという景色が広がる。



雲海が見えることもあるそう。




高齢の両親がまだ元気なうちは一緒に旅行に行きたいという夫の気持ちはわかるんだけど、体力が落ち、足が悪くなってくると制限も多くて行きたい場所に行けない。


子供と一緒に旅行に行けるのも恐らくあと数年と考えると子供のことを一番に考えてほしいという気持ちもあるので難しい。