2021年7月のおうちごはん後編+代官山 龍坊のテイクアウト | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

変わり映えしない食卓だけど自分用の記録なので続き。


TV朝日おかずのクッキングで7/10に放送された土井善晴先生の「鶏とうもろこし」

これは絶対に美味しいと作ったら何度もリクエストされた。


エビとアスパラは茅乃舎の野菜だしで炒めもの。

お味噌汁に茗荷を入れるだけで夏っぽくなるので好き。




鶏胸肉とキャベツの炒め煮、ブロッコリーとたまごのデリサラダ、キウイのグリーンサラダ。




パスタのKURAから出前館で宅配。

お店で何度か食べているけどかなりオイリーだった。

テイクアウト用にパスタがくっつかない配慮なのか油が多すぎでギトギトしている。


ルイラトゥールのシャルドネをあけた。




魚真テイクアウトの晩酌ごはん。

鯵のお刺身が毎回抜群に鮮度が良くて美味しい。


日本酒は新政の亜麻猫。




土用のうしはいただきものの鰻。

絶滅危惧種なので自分では買わないようにしている。お店では食べたいけど悩ましい。

他、残り物いろいろ。




鶏胸肉のネギソース、ブロッコリーツナ和え、茄子、オクラと夏野菜でヘルシーに。




Oisixのお楽しみベジフルは普段買わない野菜が入るのでガチャガチャ気分で毎回カートに入れている。

今週はおかひじき。サラダにして食べた。




鶏とうもろこしは鶏肉を揚げるので、油を効率的に使うために夏野菜の揚げ浸しと組み合わせることが多かった。

どっちも家族に大人気。




野菜の揚げ浸しは野田琺瑯の大サイズがいっぱいになるぐらい大量に作る。レシピは栗原はるみさん。


近所の寿し佐藤さんのお刺身は高いけど素晴らしいクオリティなのでたまに買う。

白海老と鮎も美味しかった〜。




翌日は魚真でテイクアウト。

焼鳥は中目黒のつかだがお気に入り。




合わせたワインは日本人醸造家の作るnoriaシャルドネ。

中村勘九郎さんがお気に入りだったそう。




代官山駅から近い龍坊もお気に入りのひとつ。

ほぼ全メニューテイクアウト可能。





テーブルもお皿も汚いけど味は抜群。笑


平打ち麺の焼きそばイーフー麺、チャーハン、小籠包は鉄板メニュー。

胡麻団子も美味しいので外せない。


パリパリに皮を焼いた鶏肉もシュウマイも美味しかった。

手際良く作ってくれるのですぐに出来るのがありがたい。