週末のおうちごはん2019.7月-③ | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

週末のおうちごはん。

フードショーで土用の丑の日を前に、浜名湖産のうなぎがお買い得だったので2尾買ってきた。

晩酌タイムはビールと日本酒のつまみを中心に。
息子はうな丼とまぐろ丼。

野菜は今日もベジウェスト。
もろ味噌を買い増して水ナスとキュウリ、トマトに。
赤茎サラダほうれん草も大地の力強さを感じる。
どの野菜も味が濃い。

魚はタカベと真鯛の切り身を塩焼きに。
まぐろは本鮪の入荷がなくて天然のミナミマグロにしてみたけど大正解。

ビールは馨和のセゾン。美味しすぎてこれはまた絶対に買ってストックしておこう。
日本酒は先週と同じく伝心と雅山流の王道で。
と言いつつ、後半ほとんどハイボールだった。



残っていた水ナスときゅうりは塩もみして、雲月の塩昆布に醤油とごま油たらり。
かぼちゃの煮物は息子リクエスト。
新蓮根はきんぴらに。

東急ストアで880円と激安だった長崎の金目鯛は夫の好きな塩焼き。
焼鳥を見ると絶対に息子が買いたいというので4本買ってきた。

うなぎは昨日と同じ浜名湖産をうな丼にして。
魚力で買ったしじみの粒の大きいこと。何度も塩水を替えて砂抜きしたので美味しかった!