桂浜水族館@高知 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

先日台風が上陸した桂浜。
ニュースで中継されていたので心配していたけどそんなに被害はなかったようで安心。

小雨が降ったりやんだりだった日に桂浜水族館へ。
目の前に広がる海と松林がステキな景色。




着いてすぐにアシカショーの時間だったのでアシカプールに直行。

1頭だけのアットホームなショーだった。

屋根のある部分に椅子が少ないので立ち見。





隣にはトドのプールがあり、おかまいなしに2頭が奇声をあげながら遊んでいる。笑

目玉となるようなメイン水槽は特になく、このサメがいる水槽が一番大きい。
魚の説明はしっかり書いてあるのが好印象。




室内で一番大きな面積を占めているのがウミガメ。
併設された冷蔵庫の横に100円いれてカップに入った魚を買い、いつでもエサヤリできる。

かみつく力が強いので、トングを持った手をプールに入れるのはNG。(これは悪い例。笑)
トングごと持って行かれている男性がいた。そのぐらい凶暴。
私も持って行かれそうになったのを必死に抵抗して引っ張り返した。
引きずられそうになるぐらい力が強い。


クレクレ!が激しすぎてこっちがひいてしまう。



ペンギンも餌をあげ放題。
食べたい子たちがバタバタしてアピールしてくる。

ウミガメもペンギンも我が強い個体が多く食べてしまうので、管理はどうなっているのだろう、、
こんなに自由にあげすぎて良いのだろうか、、などとこちらが心配になるくらいゆるい。

普段はきっとこんなにお客もいないだろうし、たまにある繁忙期ぐらいはいいのかな、などと思ったり。


カピバラも人が来るだけでエサちょーだい体制。



カピバラの前歯は大きくて、かじられることもあるので
素手でこんなに近距離であげるなんてダメだと思うのだけど、、、
なんの注意書きもないために夫が果敢にエサをあげててビックリ。

素手ならば藁とかにすれば良いのに、なぜか小さなカリカリだった。
右側の子が強欲でほとんど食べてしまった。



コツメカワウソは癒し♡



古い船を利用して水槽にリメイクして亀がいたりと、工夫がみられて面白い。
釣り堀もあって幅広い人が楽しめるようになってる。

繁華街から車で30分以上あるので、地元の人でもしょうっちゅう通うようなところではない気がするけど
高知に行ったら行ってみても良いと思う。

生き物に近くてエサヤリが出来るのは貴重な体験。
2階には鯨の骨も展示してあって、やっぱりホエールウォッチングしたかったなぁと思った。


丘の上には竜馬像もあるので撮影スポット。