星火の一人鍋と塩ラーメン@自由が丘 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

かなり前からブックマークしていた、自由が丘の星火(せいか)
 
2週連続で行くほど気に入ってしまった。
1人鍋は、大山鶏、黒胡麻(豚バラ)、白モツ(牛)の3種類から選べる。
 
{B9E04B46-F7C5-4E6C-B691-1624474DAB48}
 
醤油ベースの鶏鍋は豆腐、キャベツ、しめじ、エリンギ、ニラに鶏モモ肉。
お水で薄めてあげると食べる食べる。
ご飯もスープにひたひたすると私が食べる分がなくなるぐらい。
 
{3979C61C-34CD-4F97-B6DF-7E367EE16F74}
 
 
美味しいよ!と教えてもらった塩ラーメンも。
 
黒米のおにぎりはジャコと一緒に握ってあって程よい塩加減。
もっと食べたいと思わせるにくいサイズ。
 
{7B1D4F3A-5BDA-468C-BF07-FBC92B2DB48F}

 

 

鶏ガラと鯖節の濃厚スープに、博多ラーメンのような細麺。
搾菜はフレッシュ、うずらの卵が3つに自家製のメンマ、
やや塩気のあるあおさ海苔にフライドオニオン。
 
これはクセになりそう。
 
{9F87ECA2-5D6B-4EF4-8922-D83D60B450BC}
 
{6FBFE0D4-E5E3-4D53-9B9A-8977B5926EDF}

 

 

なんと言っても、プリンが美味しい!!!

焦がしたカラメルソースにしっとり柔らかいプリン、さら生クリームが乗っている。

テイクアウトして家でゆっくり食べたので、さらに至福。

 

{766C6320-778F-4B25-9E12-D8BAB7CEF5FE}


 

駅から遠いのと、13:00頃でも満席の場合があるので

1本電話してからが良いかも。