いちょう祭り | たんたん♪のブログ

たんたん♪のブログ

自由気ままに・・・

 

 

11月26日㈰、

神宮外苑の「いちょう並木」に

行って来ました。

 

 

 

ある所の調べでは

都内の人気紅葉スポットの第1位に選ばれていて

それを証明するような

大勢の人が訪れていました。

 

ちなみに、第2位は、

大名庭園とライトアップで有名な

駒込の六義園。

2013年にアップしたブログは

こちら

 

第3位は、高尾山。

小学校の社会科見学で登ったきり

行っていないことに気付く。

行きたいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年々、人出が多くなっている気がします。

 

まだ子供の頃、早朝、散歩がてらに

ギンナンを拾い集めたのを思い出します。

この並木のイチョウより

権田原の交差点の近くのイチョウの方が

当時、いっぱい落ちていました。

 

ギンナンは、美味しいですが、

あの臭い匂いがなければいいんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年は、雑司が谷に移動。

 

雑司が谷と言えば、

「雑司ケ谷鬼子母神」

 

 

ここの鬼子母神像は

鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、

吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、

とくに角(つの)のつかない鬼の字を用いています。

鬼子母神へようこそ

 

 

なお、故事ことわざで有名な

「恐れ入谷の鬼子母神」

は、ここ雑司が谷ではなく

鶯谷に近い入谷の鬼子母神の方です。

こちらでは、朝顔市が有名。

2012年にアップしたブログは

こちら

 

 

 

 

 

 

この境内には東京都指定の天然記念物の

大公孫樹(おおいちょう)があり、

樹齢は約700年に及ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

都内では数少なくなった駄菓子やさんが

ここの境内では、未だ営業中です。

昔から変わらない趣のある佇まいで、

うれしい限りです。

 

 

 

 

 

今年の秋は、

暑い日が続いていたかと思ったら

急に初冬の寒さに覆われて

秋らしい好天の日は少なかった気がします。

 

 

来年の秋は、どうかな?