浅草寺 歳の市 羽子板市 2017 | たんたん♪のブログ

たんたん♪のブログ

自由気ままに・・・

12月17日㈰、毎年、浅草寺で行われる

羽子板市に行って来ました。

浅草寺 歳の市 羽子板市

会期は、19日㈫まで

 

 

 

 

 

 

伝統的に、歌舞伎の題材が多いですが、

年々、特に女形の表情が現代的に

なってきているようです。

 

 

 

 

また、変わり羽子板も例年話題になりますが

今年は・・・

 

パンダのシャンシャンと母親シンシンとのツーショット

シャンシャンの一般公開は、19日㈫より

 

 

 

そして、ブルゾンちえみの「35億」

 

何故か、出川哲朗の「やばいよ、やばいよ」

 

 

 

 

また、往年の羽子板が上段に掲げられていました。

 

 

 

 

 

そして、東京藝術大学 美術学部 デザイン学科の生徒さん達と

羽子板職人とのコラボ作品が、毎年ありまして

 

今年の作品は・・・

 

 

ユニークな作品たちが並んでいました。

 

 

 

また、羽子板ばかりではなく、

胡鬼子(こきのこ)と呼ばれる羽根も

色鮮やかなものが・・・。

 

 

 

 

 

個人的には・・・

昨年は、久月の助六を、

 

 

 

今年は、近江屋の藤娘を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽子板市を迎えると

新年までもうすぐ。

 

 

いい年を迎えられるように

過ごしたいと思います。