めまいと呼吸器 | 備忘録

備忘録

ブログ名決まらないので、備忘録とかいうものにしてみた。
持病であるリウマチのことや、日々の生活のことをちょこちょこ書いていけたらな、と思います☆
宜しくお願いします。

こんにちは。

先週末の低気圧どーんに加え、今週末も低血圧どーんみたいですね。

実は今週の月曜日から絶不調でして。
その時の流れをつらつらとメモしておこうと思います。

事の始まりは15日の朝起きて何となく変だなぁと思いつつパートがあるのでシャワーを浴びていたところ、突然のめまいと吐き気。
シャンプーを慌てて流し、脱衣場まで行き、何とか母を呼び介抱して貰いました。

めまいだしってことでトラベルミンを飲んでもなんかよくならない…。

もうこの日はパート無理だなってことでお休みを貰って、夕方に呼吸器内科の予約が入ってたので、それまでゆっくりするも、下が向けない。
下を向いても少し上を向いてもクラクラ…。
歩けばふわふわした感じでもうどうしようもない状態…。

母の運転の助手席でも気持ち悪い…。

何とか病院にいって、めまいがあることを伝えて待つこと30分…。

やっと呼ばれてフラフラしながら先生とご対面。

先生としてはメプチン(喘息発作の薬)の副作用かと聞いてくるけど、最近メプチンのお世話にはなってないと伝えてみる。

ひとまずめまい止めの薬出しておくね、でも続くようだったら耳鼻科行ってね、と言われて私は「どうしても耳鼻科いかないとダメ?」と聞いてみます。

耳鼻科は幼い頃に中耳炎を繰り返し、痛いことされるというイメージが強い上にどこの先生とも喧嘩してきたので本当に行きたくない…。

めまいはだいたい耳鼻科で、それでわかんなかったら脳外科だね、と言う先生…。
脳外科…またいやな単語が…3年ほど前にMRIの検査して5分も経たずに泣きながら助けを求めた事もあったなぁ…。

嫌な記憶しか蘇ってこないし…ひとまず耳鼻科探しますと言って病院を後にする…。

どうしても耳鼻科にいきたくない私。
けど貰っためまい止めの薬が効かない…。

次の日にふと、片目でものを見ると落ち着く事が判明。
眼科?!疲れ目?!と思い眼科へ…。

結果「めまいは目から来ません」と言われ撃沈…。
時計とか見ようと思って視線を動かすとめまいくるんですと言うと「耳鼻科か脳外科か…あとは血圧とか?」と先生に言われひとまず帰宅…。

そして、帰宅して何となく母の血圧計を借りてはかってみる。
上が177の下が111。
母に見せると大慌て。

原因これかも?
もう一度はかる。
185の113…上がった…。

ひとまず、午後の診察でリウマチみてもらってる先生のとこに行こう、と。

行ってみてもやっぱ一回耳鼻科行かないとねーと言われつつ、血圧手帳を渡され、このめまいをどうにかして…!とのとこでメイロンという注射をしてもらうと少し視界はクリアに。

けれどふわふわめまいはずっと。

そしてその次の日の水曜日。
パートに行けそうな気がする、と思い運転は怖かったので母に送ってもらう途中でめまい出て断念…。
自分が情けなくなって車の中でえぐえぐ泣いてると「血圧上がるから泣くな」と叱られる…。
帰って計れば185の105…。

意を決して、耳鼻科に行くことに。
かと言って行きつけがないのでめまいしつつ、ネットで調べて、きれいなホームページがあってネットで予約可能な病院を見つける。
先生の顔写真を見て、優しそうだしここにしようってことで母に連れて行って貰って待つこと40分。

恐怖の耳鼻科の診察椅子に恐る恐る座る…。

そして先生が血圧のメモとか、お薬手帳を見ながらふんふんと頷く。

あぁ…また言われるのかなぁ…。と身構えてたら言われない!!
『お薬たくさん飲んでますね』の一言。
私的にこの言葉は地雷と言うか禁句で、これ言われた途端その先生や看護士さんに心が開けなくなる。

ちょっと椅子回すねーとまわされてもめまい。
気持ち悪い…。

耳の中を少し覗いた先生は聴力検査しましょうね、と。

聴力検査?普通に聞こえてるし、むしろいい方だよ?と思いながら看護士さんに腕を引かれて聴力検査へ。

普通に耳にヘッドホンをする聴力検査と、骨伝導タイプの聴力検査をしておしまい。

「うーん右耳が低音聞こえてないね。
会話では分かんないから気付かないよ。
ストレスとか、寝不足とか、過労とかが原因だね」と。

ん?ストレスほぼなく、よく寝てるし、私で過労なんて言ってたら世間様に申し訳ないくらいしか働いてませんよ?て感じなんですけど…。

血圧との因果関係はわかんないから、そこはしっかり別のお医者さんかかってね、とのことで、お薬を10日分出して貰って帰ってきました。

行きつけの調剤薬局に3日連続で通った…。

長かった…医療費嵩んだ…パートがっつり休んだのでくびならないだろうか…。

そんな不安がありつつも、ひとまずめまいと高血圧を抑えたいです。
どうしても下が高い…BMIはぎり正常内なので、適性体重まで落としたいとこです…。
20代最後にまさかの難関にぶつかりました。

あぁ血圧は盲点だったなぁ…。

週末、また気圧が変みたいだしまだめまいは完全に収まってないので大人しく過ごしたいと思います。

皆さんもお気をつけくださいー。