過去の記事がみれるよ~
皆さん!ダイエット頑張っていますか?
今日は食事制限について書きたいと思います。
皆さん、ダイエット=制限する、減らす、と考えがちな方が多いですが、今までの過去の記事の中にも書いてきました。
『食事制限すると反動が来る!』
はい!こういう経験ないですか? 例えば・・・制限している時にコンビニ・・・・またはスーパー、店頭に並んでいる物が妙に気になる・・・・
人体のメカニズムのおいて、制限=栄養が足りない→体が危機感を感じる
この結果、何かを求める、ドカ食い、という衝動が来ます。 普段から栄養を摂っていないと、確実にくる食べたい、という強い思い、これがストレスになり、途中でダイエットを断念・・・なんて方多いでしょう。
生きるために必要な事! 食べる事を減らしたり、やめてしまうと、確実に脳が危機感を感じます。 つまり栄養が足りないと、今の状況で生き延びようと選択します。
ここでつい・・・・なんて事が多いみたいですが、これがつまり悪循環! 食べない事で体重は一時的に減らす事は出来ても、減った時には既に体は飢餓状態・・・つまり、もし反動が来てここで食べてしまうと、食べる事が止まらない、いくら食べても満たされない・・・なんて事になりがちです。
こうなってしまってはダイエットどころではありません!
皆さんここで焦る、不安を感じる、食べてしまった・・・後悔→さらに減らす→さらに栄養不足・・・
はたしてこれがダイエットと言えるでしょうか? 不健康、外に出れば誘惑だらけ、今まで気にもしなかった物が、突然気になり、つい・・・という結果に。
ダイエットをしてから精神的に伏せがちになる、人との付き合いが怖い、当然一緒に食事も出来ない、という内向的になってしまう方が多いようです。
これで楽しいですか?
カロリー信者に多く見られます。 カロリーばかり気にして食べる物は低カロリー物、エネルギーとなる物を摂らない、でも、つい・・・と言って食べてしまう物は確実に甘い物、これではいつまでもダイエットなどうまくいきません。
普段から栄養のバランスを少しでも良くする事。 小腹がすく事の防止作用で、お米を主食に、主菜としてタンパク質、副菜で生の野菜や根菜系、しっかりとバランスの良い食事に改善できれば、何もストレスなども感じませんし、甘い物の欲求も自然に減ってきます。
まずはカロリーを気にしすぎて食事制限をしないようにしましょう。 気にするのは食べる食材。パン食が多かったなら、お米に変える、主菜も肉や卵を控えていたなら、積極的に摂るようにしましょう。
そんなに食べて大丈夫? という方。自分の今までの食生活を思い出してみて下さい。 減らした結果、ドカ食い、そして無理な運動・・・・経験あるでしょう。
そういう繰り返しは今日からやめて、しっかりと余計な物を控えられるように、栄養のある物を選んでくださいね。
同じパンでも、菓子パンと惣菜パンでは違います。惣菜パンでも野菜系などが入っているサンドイッチ、また野菜と肉が一緒に摂れるハムやウインナーなど、寒天や蒟蒻などではなく、生の野菜、脂質の多い肉よりも赤身の肉、加工肉などのハンバーグよりも、ステーキなどの塊肉、 野菜にはマヨネーズではなく、ドレッシングにお酢や良質な油を混ぜてみる、 など・・・・
少しでも栄養のある物、加工されていない自然な物を選んでみましょう。
食べない、減らす、これでは栄養も不足してしまい、確実に反動が来ます。 こんな食生活をしてるより、普通に食事をするべき時に摂る、余計な時間に余計な物を食べない、結果栄養も摂れて、ストレスも少なくなり、反動も抑えられる、これがダイエットです。
減らすではなく控える、まずは何を控え、何を摂るべきか、そこから考えなおしてきましょう。
栄養が足りていれば、食べ過ぎ防止になり、プラス温める作用のある食材、工夫など、これで十分ダイエット効果になりますよ。 よく噛む、食べる順番、なども意識しましょう!
初めての人はこちら |
よくある質問 |
◆個別指導はグルっぽで!
ダイエットのアドバイスは、ブログをしっかり読んでくれた方限定で、ぐるッポにて受けています。
■グルっぽ『食べながら痩せよう!!』