単品ダイエットの怖さ! | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD 



メモ過去記事リンク集



はい!今日も、よくある質問から、記事を書きます。



どうしてもダイエット、と考えると、焦る、早く効果を見たい、痩せたい、という思いが強いほど、そう思ってしまうのが、ダイエッターの心理ですね。  そういう人に多いんですが、毎日鏡を見る、これは良いイメージが出来る事になり、とても良い事だと思いますが、ここで、毎日見ているため、良いイメージではなく、変わらない自分・・・つい、焦る、という考えになっていく方が多いのではないでしょうか?



何度も行ってきましたが、見た目、というのは、そう簡単に変われません。 例えば、前の日の夜と朝、これを比べると、確かに朝のほうが痩せているように見えます。しかし、これは、体の中で、食べた物が消化された、また、何も食べていなければ、当然、胃の中は空っぽ、この差なんです。



体重計・・・これも毎朝測っている方も多いみたいですが、普通に食べていれば、簡単に1日2日で変わる事もありません。  こういう事から、皆さん焦ってしまい、手っ取り早く抜いてしまおう・・・単品にしてしまおう・・・という事を考えがちになってくるんですね。



では、食べる事を抜いてしまったり、単品にしていくと、どうなるのか・・・



これは前の記事でも書きましたが、体が緊急事態、と判断されやすくなってきます。  単品、置き換え、これは毎日すると、当然体は飢餓状態、と判断されます。  お手軽で早く痩せそうな感じも体感できるでしょう。



例えば、ちょっと前に流行った、バナナ・・・これ自体、悪い食材ではなく、それだけで見ると害にはなる物ではありません。 便秘解消、イライラ解消、カリウムなどの作用で、むくみ防止、幸せホルモンと言われる、セロトニン、など、良い成分が含まれています。



しかし、含まれているだけで、それ単品で、全ての栄養素が摂れる、という事はありません。どんなにバランスの良い栄養が含まれていても、それ単品では、決して栄養が十分にはならず、栄養不足になってしまいます。



バナナのタンパク質・・・これは大体1,1g、体重が50キロの方なら、1日で50g必要ですので、全く足りていません。 1日バナナで済ます方はいませんので、極端な計算になりますが、バナナだけで必要なタンパク質を摂るなら、45本分必要になってくるわけです。  これを考えると、体に必要な栄養素が含まれていても、それだけで、というのは、足りていない、という事になります。  これを補うために、いろいろな栄養を摂る、という事が大事なんです。



なぜ大事なのか・・・まずダイエット、というのは、即効性を求める事ではない!という事だと思います。確かに緊急で、この日までに痩せないと・・・という事もあるでしょう。しかし、その後に待っているのは、必ずリバウンド! これを踏まえたうえで置き換えや単品を毎日やる、というのであれば、あとはその人自身の問題になります。  しかし本当の良いダイエットをするなら、綺麗にリバウンドのしにくいダイエット、健康的に痩せるがためのダイエット、と思ってほしいのです。



ホメオスタシス・・・これは過去の記事→http://ameblo.jp/xxxshimahiroxxx/entry-11239214382.html



上にリンクさせていますが、これが作用してしまうと、確実に太る、リバウンド、という事になります。これは脳から発せられるため、意思とは関係なく作用してしまうのです。




山などで遭難、何週間も水と手にたまたま持っていた、菓子、飴などで生還した、という話を良く聞きます。これは、まさしくホメオスタシスが作用したため、という事です。  



少ないエネルギー量で生きていけるように摂取したカロリー(エネルギー) を体に蓄え消費するエネルギーを最小限にするという作用のいい例ですね。



これが何もない、普通の日常でも作用してしまいます。極端なダイエット、これによって、ホメオスタシス作用がオン、になり、自らその環境、状況を作ってしまう、と同時に、太りやすい、ため込みやすい体になって行きます。


また、単品では、最初は良くても、毎日だと、必ず飽きてきて、食べるのも嫌・・という思いも出てきます。こうなってくると、体は飢餓状態、嫌々食べる、無理に食べる、という事もプラスされ、さらに太りやすい体になってきます。


そして・・・普通の食事に戻そうとすると、怖い・・・という感情も出てくる方も多いのです。



こうなっては、悪循環になり、ますます食べる事が嫌になる、怖くなる、食べれない、こうなってきてしまっては、ダイエットどころの話ではありません。



当然ホメオスタシスの作用もオフ、にならないため、ちょっとの栄養でもため込んでしまい、代謝も最小限、摂取カロリーを少なくしていっても、なぜか減らない、これがいわゆる、限界、なんです。当然その頃には不健康、機能もしていない体になってしまっているのです。



ダイエットは不健康になるためにやっているわけではありません。 ある意味、美意識、これがあるからでしょう。  しかし、この肝心の美意識・・・これがいつからか、数字に縛られ、食に縛られ、何も出来ない、やる気がしない、機能も止まる・・・これでは、ダイエットをした頃のきっかけなど、遠く離れて行ってしまうんではないでしょうか?



1か月に、体重の3~5パーセントのダイエット。  こういう緩いダイエットが理想的、と言えます。 この範囲内で目標を緩くする事。  後の体に対する悪い影響を考えれば、焦ってやるほど良い事はありません。



あれも、これもダメ、という極端なダイエットよりも、緩やかなダイエット、という事であれば、ストレスも少なくなるでしょう。  ダイエット中だけど、美味しい物、甘い物、もたまにはOK! 食べ過ぎたら、ちょっと歩いてみよう、こういう考えで焦らずやれるダイエットが、健康的、と言えるんですね。



まずは、極端なダイエットをやっていた方! 食べないと、いつまでも太りやすい体と、隣り合わせ、ですよ。  しっかりと、この、ホメオスタシス、という作用、これを止める事が、改善の第一歩なんです。


そのためには、バランスの良い栄養をしっかり摂る事。はじめはため込んでしまいますが、体が改善されて来れば、この作用も無くなり、健康になってくる、それからが本当のダイエット、という事をわかっていてくださいね。


合格グルっぽでは、個別の相談にものっております。

興味のある方は、ぜひどうぞ~GOOD 


グルっぽ始めました!

『食べながら痩せよう!!』というグルっぽをはじめました。
ただいま、参加してくれる方を  大募集中  です!!


食べる事を楽しみながら、

本気で痩せたい人!
集まれ~~!!

食べながら痩せよう!!

食べながら痩せよう!

[Amebaグルっぽ ]


ダイエットに興味のある方なら、
★太めでも細めでも大歓迎!

★男性も女性も大歓迎!

★ブログ更新しない方も大歓迎

★見るだけでも大歓迎!

★しまひろに興味があるだけの人も大歓迎!(笑)

  (いるわけないか!)


お待ちしておりますm(__)m