少しづつ | こぶたのマーチ♪

こぶたのマーチ♪

ブログの説明を入力します。

 
3月末の整形外科の診察で
 
努力すれば歩けるようになるとおっしゃっていたので
 
 
少しづつだけれどできることを増やそうとしていて
 
 
腹筋がないのと柔軟性が足りないので
相変わらず靴下ショーツズボンの着替えは手伝ってもらわないとできないけれど(๑-﹏-๑)
 
 
洗面所や台所などは片手で掴まってならば簡単な洗い物や歯磨き等できるようになってきた
ただし歯を磨くときはずっと立っているのが辛いので腰かけてだけどね
 
顔を洗う程度なら両手を離しても立っていられるようにもなった(*^^*)v
 
 
トイレは行くまでは歩行器だけど中には手すりがあるので歩行器なしでだし
ズボン等の上げ下げも両手を使えるようになったよ
 
 
日中はリビングで車椅子に座っているけれど
動くときは歩行器を使っている
 
外では車椅子でないと動けないけれどもねf(^_^)
 
 
 
リハビリの先生に教わったベッドや手すりに掴まってする運動はできるだけしている
体重が増えるのは避けたいし
食べたいものを我慢するのも嫌だからね
 
 
どうしても立っていると腰が痛くなってくるので
自分なりに調整しながらだけれど
少しづつ手すりに掴まってなら歩ける(うちに入るのかだけど)ようになってきたので
痛みと相談しつつ頑張る٩(ˊᗜˋ*)و
 
外は無理でも家の中で歩けるようになるのが今の目標だよ!