◆ベンチプレスのコツ!アゴをしっかり引きましょう | 大阪弁天町■ベンチプレス・パワーリフティング専門!8sukigym[ヤスキジム]

大阪弁天町■ベンチプレス・パワーリフティング専門!8sukigym[ヤスキジム]

ベンチ・パワー専門ジム8suki gym のブログです★

8suki gymのアヤがジムのこぼれ話を書いています。

ベンチプレスのコツシリーズ



ベンチプレスを行う際、
アゴはしっかり引けていますか??




アゴといえばしゃくれてるヨメです。

甥っ子が、アゴがしゃくれてる女性が好きらしく、
私が別の部屋に移動しただけで、
「あやちゃんはー?あやちゃんわー?」

とすぐに探してくれるので、
最近こんなアゴに感謝しています。



ベンチプレス とアゴに関しては、、ら





アゴを引くことで、
胸がしっかり起き上がってくるので、
ブリッジが高くなりやすい、安定しやすい、
というメリットがあります!



また、肩が上に滑りにくくなるので、
ケガの防止にもなります。




しかしながら、
自分でアゴを引いているつもりでも、
あまり引けていないことがあります。





顎をあげた状態や
引けていない状態で、
力を入れて夢中でバーを押していると、

肩が上に滑って肩を痛めたり、
首に過度の負担がかかって
首を痛めることがあります。






特に重い重量だと、自分の筋力での
コントロールが及ばなくなり、
ケガの原因になりやすいです。




ヤスキジムでは、
ベンチプレスがはじめての方にも
必ず顎を引くようにお伝えしています。




これは、部活動の補強で、
ウェイトトレーニングを行う方も、
ケガ防止になりますから、
ぜひ意識して行ってみてください!







Q.どれくらいアゴを
    ひけばいいねんな?



A.二十顎になるくらいです!!!









特に、競技でベンチプレスをしている人は、
ブリッジを高くするために
胸を高くすることに加えて、
顎をしっかり引くことも大切です。





ブリッジがもっと高くなりたいな~と
思っている人は、
案外アゴが引けていないかも!





一度、自分のフォームを動画でとってみたり、
誰かに確認してもらってみてくださいね~!







大阪弁天町
8sukigym 【ヤスキジム】





■ベンチプレスのコツ!シリーズはこちら!☟
◆ベンチプレスのコツ!ブログ記事