◆ベンチで脚が疲れる理由 | 大阪弁天町■ベンチプレス・パワーリフティング専門!8sukigym[ヤスキジム]
今日も元気にトレーニング‼️



さてさて、ベンチをするとき、
みなさん脚も疲れますか⁉️

8suki gymに入会されたメンバーさんは、

「ここでベンチの練習したら、脚も筋肉痛になりました!」


その方はもーすぐ、200kgを試合で上げることを目標に練習頑張っています‼️

約20kgアップ⤴️


日曜日の和歌山ベンチで、
大会デビューです♩



トップの選手はおそらくみなさん、脚も使っていると思います。


動画を見ていたら、きっと脚に力が入っているのがわかるはずニヤリ



ベンチは筋トレであれば、大胸筋のトレーニング、上半身の種目です。


でも、競技のベンチプレス は、
全身種目です真顔‼️


いかに重い重量を上がるか、になると、全身を使わざるを得なくなります。


逆に、全身を使えると、重さを分散させることができると、重いものを上げられるようになります。



だんだんカラダの使い方が上達してくると、
脚が疲れてくるのがわかります💦

私も初めは脚を使う、という意味がわからなかったんですが、少しずつ脚に重さを乗せるという意味がわかってきました真顔


ワタシがイメージするのは、 ブリッジ、橋!





橋の高さが緩やかだと、どうしても重りを受ける肩が上にあるので、上半身だけで上下させることで精一杯。


橋の高さが低い、ブリッジがあまり高くない状態は、
どすんと上半身で重さを受けるイメージ。



ブリッジが高くなったり、
たとえブリッジが低くとも窮屈感のあるフォームができた場合…




上半身だけでなく、脚でも地面を踏ん張ることで、重りを受け止めることができる!



そうすると、脚の力も使うから、
より重たいものが持てるウインク


そんな感じのイメージです。
すんません、ゆる〜い解説で…



ブリッジを組むときに、ひたすら高さだけを求めるんじゃなくて、
脚を使えるフォームかどうか確認しながらやってみるのも一つですねちゅー




あと、ベンチプレス ですごく重い重量を挙げている人のフォームを見るとき、脚はどうかな〜?って
見てみるのもいいかもしれません爆笑



ワタシが過去やってた剣道では、
見取り稽古
というものがありました。




観て、見て、自分のものにする。
観て、盗む、というものですかねー。




どのスポーツもそうですが、
絶対に強い人のベンチを見ることは、
自分の糧になります。



観て、実践してみる。
工夫してみる。


たまに、丸まんま真似してケガすることもあります滝汗

ワタシも、海外選手のフォーム真似してやってたら、
肘やら前腕や、肩の前側をいためてしまい、しばらく休んだことがありますガーン💦


 今となってはいい思い出…
そんな経験も必要ですかねー!



やってみないと気が済まない性格なんで…ニヤニヤ



8suki gymで楽しくトレーニングしたい!
という方は、初回ビジター 2,000円とさせていただいてますちゅー


ぜひ、遊びに来てくださいね〜グラサン
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


8sukigym 〈ヤスキジム
星大阪市港区弁天町のトレーニングジムです星

ベンチプレス全日本優勝経験のある夫婦お母さんお父さんが、丁寧に指導いたします!

  アットホームなジムなので、自分のペースでトレーニングできますOKキラキラ

初心者から、本格的に大会で上位を目指す方まで!


ランニングアクセス
JR弁天町から徒歩15分、地下鉄弁天町から徒歩10分
大阪市港区磯路3丁目14-24


◆お問い合わせ


ご見学・パーソナル等のご予約は下記よりお願いいたします下矢印


【予約フォーム】