◆長い目で見て成長する派?目先の重量でケガする派? | 大阪弁天町■ベンチプレス・パワーリフティング専門!8sukigym[ヤスキジム]
昨日アホみたいにセット数したために、
お休みの今日、ほぼ一日中寝ていた嫁です滝汗




サイクルトレーニング、のようなものは性格的に
気まぐれなわたしには合いませんので、
その日の目標はありますが、納得いかなければ納得するまでやる‼️

でも、そうすると1日のトレーニング量としては多すぎるのですかね。

疲労が翌日まで抜けませんでしたww


朝起きぬけに飲むのは、
BCAAとグルタミンビックリマーク


空腹時に飲むのがいいんですねー‼️
今日はこまめに飲みました。



今日は、フォームについてワタシの経験談をば…
(ってか、フォームの話しかしてないチーンアセアセ


長い目で見て成長したいor
ケガしても上がればいいんです?!




ワタシはフォームがとてもいいわけじゃないですが、
はじめた当初に比べたら、良くはなってきました!


脇を開きにくくなって、
痛いところも今は無いです。


これからベンチプレス を始める人にとって、
フォームを変えることは、
つまづく?ところだと思います。



ワタシが、ベンチの大会にではじめたのは5年くらい前。
剣道してたので、多分肩は強かったんですね。



力づくであげてましたニヒヒ おりゃー!


でも、そのうちMAXが上がらなくなるんですね。
いくら練習しても、いくらブリッジを頑張っても…。


くそー!っと思って、保樹に聞きました。

「なあなあ、どうやったらもっと上がるようになるん?」


そしたら言われました。


「そのフォームじゃ一生そのままやで。」


ガーーーーンゲッソリ




じゃあどうしたらいいわけ?と尋ねると、


「脇開かんように挙げ」




いろいろ教えてくれたんですね。

でも、上がってた重量があがらなるんですよね〜!




フォームを変えたら、
今までの体の使い方と違うから、使う筋肉の場所も変わりました。


ワタシにはこのやり方、あってないのかも?
と思い始める。


保樹には、
「そんなすぐに結果出るわけないやん。何年もかかるよ。」と言われる。


でも、性格がひねくれているワタシは、←


「やっぱワタシは海外のこの選手みたいに、
脇開くスタイルの方がきっと体に合ってるから、
このままでいく!」


すごい独自路線w


しかも、フォーム変えてからたかだか1ヶ月w
たいしてやり込んでもないのに、せっかく教えてもらったことを一蹴する。



そんなにすぐ結果出るわけないのにニヤニヤ


保樹には、

あっそ、と言われて、そこからは放置笑い泣き



もちろんその後も、あがらない。

そのうち、肩の前側がものすごく痛い!
関節のケガじゃないけど、同じ場所ばかり使って疲労で筋肉が張りすぎてる。



いつもお世話になってる整骨院にいくと、
肩の前側が異常に張ってるで、とのこと、


ちょっと押されるだけでも痛い‼️えーんえーんえーんえーん


明らかにアンバランス。
だって、力を分散させずに持ってたから…。



そして、60kgくらいでセット練習してたのに、
痛くて痛くて、
ついに20kgのバーだけでも痛い日が来たのですえーん



ひねくれモノの嫁はようやく改心し、
(したフリ?)
保樹に泣く泣く、また教えてくださいとお願いする。


絶対言われた通りにしいや!
文句言わないこと!

と誓わされ ←


言われた練習をする。


・脇を開かないであげる練習

・セーフティーを上げて、ボトムから一番力入るところを探して押す練習

・ボトムで少し隙間を開けたところから返す練習


などなど。。。
(気になったらジムでワタシまで聞いてくださいね!)


もちろん、また過去のMAXはあがらないんです。
しばらく。



でも、言われた通りにやり続けていたら、
ある日 ポンっ


と、MAX更新できたんです!爆笑


たぶん数ヶ月かかったけど、
痛くない状態で練習できて、
回数のMAXも更新できたし、1回上げのMAXも更新しました爆笑



その時はじめて、
「フォームって大事やな〜」と思いました。 遅っ




でも、ワタシがひねくれたように ←
多くの人はポンっ!と
あがって腑に落ちるまでが辛い


だって、自分が弱くなったような気がして、
なんだかつまらなくなって、
また以前のフォームに戻しちゃうのです。

  

でも、芸事でも何でも、型を身につけるまでは
本当に大変ですよね…


昔、剣道を始めた頃、
右足が前で左足が後ろ、
しかも左足は半紙1枚分浮かせて立つ!
 
さらに動くときは、その形を保ったままで、足を追い越してはらならない!と教えてもらったとき、
身につくまですんごい時間かかった…チーン


左足が右足を追い越したら、
竹刀でケツ叩かれるんですチーン

慣れないから遅いし、動きにくいし…。
でも、上達してくると、そっちの方が素早く動けるんですよね〜不思議!!!!




それと一緒で、つまらないし、
派手さもない地味な練習やし、
過去の栄光? 他人からの目が気になって、
また前の重量をするためにフォームを戻してしまう。


フィットネスとかやったら、
利用者の中でよく会う人に言われるんですよね。

「あら?前はもっと重いのんでやってなかった〜?」



そう言われると、
まるで弱くなったかのように感じて、
またフォームを戻しちゃうんですよね。


SNSでも、どうやーー!すごいやろー!って
動画をあげられなくなる。
やっぱ前のフォームやったらあげれたから、
戻そうかなって。


それじゃ一向に変わらんやん。 

です。




競技に出るなら、
その声かけてくる人とは目的が違うから、
無視しましょう!!!


フォームの練習って言いましょう!!!




人の目を気にして、
いつかあなたがケガしても、
その人ら責任なんてとってくれませんから。



SNSでコメントしてくれる人も、
責任とってはくれないですから。


長い目で見て成長するベンチをしましょう爆笑

身体を壊したら、大好きなトレーニング自体、できなくなっちゃいますから…えーん



そして、フォームを変えて辛いとき、
自分を信じる‼️

根気強くやる‼️


8suki gymではみんなでフォームについて語ったりします…。あーでもない、こーでもない、それも楽しいんです爆笑




ジムがどんな雰囲気か気になる方は、
施設体験が初回限定2,000円‼️

ぜひ、遊びに来てくださいね〜


仮予約は下記からお願いしますニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございますデレデレ

8sukigym 〈ヤスキジム
星大阪市港区弁天町のトレーニングジムです星

ベンチプレス全日本優勝経験のある夫婦お母さんお父さんが、丁寧に指導いたします!

  アットホームなジムなので、自分のペースでトレーニングできますOKキラキラ

初心者から、本格的に大会で上位を目指す方まで!


ランニングアクセス
JR弁天町から徒歩15分、地下鉄弁天町から徒歩10分
大阪市港区磯路3丁目14-24


時計営業時間
月・水        9:00~22:00
火・木・土 14:00~22:00
           14:00〜18:00

          11:00~18:00
定休日    木曜日

※大会の日はお休みとさせていただきます

お盆・年末年始は別途ご案内させていただきます

◆料金

入会金 5,000円 

 ・月会費 8,500円
  ・学生     6,500円

  ・中高生 5,000円

 

◆パーソナル ※要予約 担当:保樹

(グループパーソナルは1人当たり-1,000円)

 90分  14,500円

 120分  18,000円

 60分 10,000円 (2回目以降)

 

◆ビジター (施設利用のみ)

  2時間まで   3,000円 

 初回限定  2,000円

 

 

〈お問い合わせ〉

 

①下記のフォームから仮予約

予約問い合わせフォーム

 

②LINE@にて、お問い合わせください

専用LINE   友だち追加