梅雨入り | わたし日和*

わたし日和*

日々のこといろいろ

昨日、梅雨入りした模様。じめじめの季節。洗濯物が臭う。

 

さて、息子問題。

昨日の夜もさんざんワタシと娘に八つ当たり。

どうしてああいう感じなのか。反抗期だから許せってか?

いや、無理だから。人として嫌いって言うレベルですよ。

みれば、みるほど、別れた旦那に似ている。自分の楽しみ最優先。

人に迷惑をかけることをいとわない。

迷惑をかけても悪いとすら思わない。

思ったとしても秒で忘れる。

やるべきことをやらないのに、態度がでかく人に丸投げ。感謝無し。

そして、自分は非常にいい人だという思い込み。

合わないな。ワタシとは合わない。もう無理だわ。

ググっていて読んだブログに書いてあったけれど。

反抗期の息子さんをチンピラに例えていた。

いちゃもん付けたいだけ。全部人のせいにしたい。

チンピラ。かかわらないのが一番だわね。

最悪、高校卒業までの辛抱。

高校を卒業したら家を出てもらおう。

 

昨日、職場でムカデに咬まれた。

座っていたら、足がもぞもぞするので見たらムカデが昇っていた。ひぇ。

ググるとムカデは毒を注入するのではなく塗布する感じらしい。

43℃以上くらいのお湯で洗うと良いとのこと。

タンパクを変性させて毒を失活させる。

とりあえず洗って、職場の置き薬を塗って。

ステロイドが良いらしいので、帰ってから家のステロイドも塗って。

昨日の間は、赤くなっていてピリピリしていたけれど。

今日になったら赤くないしピリピリも消えていた。腫れなくて良かった。

 

 

****

 

ググっていたら こちら のブログで凄いものを見つけた。

や、これ!まさに、これ!!って感じで目から鱗。

昨日のNちゃんの話もしっくりきたけど、それを文章にした感じ。

まさにこれ!

 

===以下、こちら から抜粋

タイプ7

「タイプ1が、「こうあるべき」や「正しいこと」に拘り、人やものごとにもごもっともなゴタクを並べ、一方的な「正しいこと」を強制してくるようになったんですよ。」

タイプ7

「どうやら、自分は正しいと勝手に思い込んでいるタイプ1は、裁判官や警察官、教師となり、一方的な正義で、自分以外をジャッジし、正しいことを教育してくれてるみたいなんですよ。」

 

タイプ1

「タイプ7ときたら、いつもふざけてばかりでお気楽でやりたい放題で、私があいつの尻ぬぐいをしてやってるっていうのに

感謝の欠片もないやつだ。」

タイプ1

「タイプ7は、押しが強いわりに注意散漫で、一貫性や自制心に欠け、無神経で周囲への配慮も出来ない自己中心的なやつなんですよ。これ以上タイプ1とはやっていけないよ。」

 

タイプ7

「タイプ1は、憂うつで堅苦しいうえに支配的でいつも苛立っていて、アドバイスと言いながら小言や説教が多く、なにかと怒りっぽくて、些細なミスもすかさず厳しく指摘してくるし、本当に嫌になるよ。タイプ1との活動や作業は全く進まないから、自分一人でやっていこうと思う。」

=====

 

タッグを組めば100人馬力のようだけど、今は上の状態だな。

息子も支配的だと感じて嫌気がさしているんだろう。

ワタシはワタシでやりたい放題で尻ぬぐいばかりさせられているのに感謝もなくイライラしているんだろう。

とわかっても。きっとどちらも今は折れることができない。

ワタシもイライラマックスで、こちらが悪かったとは言えない状態。

息子もワタシに暴言を吐き、自分はまったく悪くないから謝らないと言っていた。

しばらくはダメね~。

ワタシのイライラエネルギーがどこかに消えて仕方ない、こちらが下手にでようって思えるまでこのままだな。

元旦那とは、ワタシが限界を超えたので、もう無理だしって思った。

どんなにこちらが努力しても、一方的な努力だとどんどんストレスだけが溜まっていくなって。

旦那は他人だから簡単に(といっても簡単ではなかったけれど)

サヨナラできたけれど、子どもはそうも言ってられない。

落としどころを探す日々。