小学生低学年向け『お家で宝さがしゲーム』★ | ★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

メイン@男の子の年子育児奮闘生活日記!!

主婦&SE&ヲタク&レイヤーなみかん★が、仕事、料理、結婚、妊娠、子育て、ファッション、カメラ、アニメ、コスプレ等好きなことに関して、気まぐれに書きたいことを書いています。

春休みは実家でがっつり遊んで、昨日家に帰ってきましたニヤリ


学校は来週からはじまりますが、その前に今週末朝7時30分からお友達二人を預かります!!


長男のお友達が、妹さんや弟さんが入学式で両親ともに出席するので一人でお留守番になると…


それは可愛そうだから、よければ我が家に朝からきたら❓️

と、お誘いして、1日お預かりすることになりましたルンルン


次男も入れて男の子4人…

さて、どうなるやら(苦笑)



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


ゲーム(Switch)ばかりはさせたくないので、我が家でよくやる宝さがしゲームをしようと準備しておりますキラキラ



今回はイースターが近いので『たまご』をテーマにしてみました。

舞台は『みかん王国』(笑)




まずは部屋中に隠したたまごカードを探してもらいますヒヨコ

こちら、それぞれ4枚はそれなりに簡単なところに隠し1枚は難しいところに隠してみましたニヤリ


今回は我が家の都合で、お風呂場やトイレ、寝室等には隠さず、リビングだけに隠しましたダッシュ



一人5枚、計20枚隠してあります。

その中に、『A』と書かれたたまごカードが4枚。



それぞれの習い事に関する問題にしてみました。

この答えの番号を『空から近い順番』に並べます。
これは『背の高い順番』ということですキラキラ

今回は
3615

となるので、最初に見つけたたまごカードからその番号が書かれたカードを探して並べると…



ヒントはたぬきとけむし。

なので、『た』を抜いて、『け』を無視して読むと

むらさきびーぴんくいーあおしーみどりでぃー

紫BピンクE青C緑D

となります。
これまた、最初に見つけたたまごカードからその記号が書かれたカードを探して並べると…




これは簡単ですねw
答えは
れいぞうこ

となるので、冷蔵庫の中にたまごカードを4枚隠しておきます。

※最初に、ものを開けて探してはいけないとあるので、冷蔵庫に隠したカードは見つかりません





こちらのカードを隠しておきます。

これは紫のたまごカードをヒントに、線が引かれていない場所を番号順に読んでいきます。


答えは

ランドセルの中


となるので、ランドセルの中に問題カードを忍ばせておきます。

こちらも、最初にものを開けて探してはいけないとあるので、見つかってはいません。





ランドセルにはクロスワードのカードをいれておきました。

ここで、最初に見つけたけど使っていなかったたまごカードを使います!!



※問題を考える気力がなくなり、簡単なものばかりになってしまいました笑い泣き

番号のところに答えを書き、クロスワードの書かれたカードの下の記号通りに読むと…


宝は赤い箱の中


となります。



ここで、実は部屋の隅に設置して触らないように言ってあった箱に宝が入っていることがわかります!!





赤い箱を開けると…





たまごカプセルには、お菓子やおじさん消しゴム、ポッピンアイ等を詰め込んでおきましたキラキラ


↓参考画像↓





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



子供達が段々と頭もよくなってきてるので、すこーーしずつですが謎の難易度もあげていっております(^_^;)


前に難易度をあげすぎて全くできなかったので、なかなか加減が難しい💦


今回のは楽しんでもらうために、少し優しめにしましたピンクハート