防災グッズとか | ★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

メイン@男の子の年子育児奮闘生活日記!!

主婦&SE&ヲタク&レイヤーなみかん★が、仕事、料理、結婚、妊娠、子育て、ファッション、カメラ、アニメ、コスプレ等好きなことに関して、気まぐれに書きたいことを書いています。


本日は阪神淡路大震災のあった日ですね。



経験者のおばあちゃんに、お話を聞いたことがあります。


経験者にしかわからないこと。

リアルな話を聞いても、どうしてもどこか現実味を感じられない…

自分が体験しないと、人はどうしても他人事になる。


でも、寄り添うことはできる。

理解しようとすることはできる。

助けようとすることはできる。



できないことを嘆くのではなく、これからも自分にできることをしたいと思います。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


自分の周りの防災グッズも、見直しましょう!!



我が家のこと。
皆さんの参考になればルンルン


とりあえず一般的な防災リュックを人数分、寝室に置いてあります。
子供は子供用のものをちゃんと入れて、軽めにしてあります。
私のには整理用品も忘れずに入れてあります。

これはとりあえず持ち出し用。


家での備蓄は、
飲料用のお水、トイレや何か洗ったりする用のお水、ご飯4人分を1週間分。
その他一般的な防災グッズを1階と3階にそれぞれ置いてあります。

これは1階は浸水してダメになることがあること。
3階は取りに行けない可能性を考えて。

あ、2階にも少しの備蓄を。

あと、お風呂のお水は常にためています。
毎日入る少し前に落として、洗って入れる。
ま、洗ってる時に地震きちゃったらしょーがないですね💦

通帳など大事なものはケースごとジップロックに入れてます。
これは、浸水して泥の中でも無事だった!!との被災者の方の経験談から行うようにしました。

あと、一人で家にいる時にしているんですが、トイレのドアは少しあけてます(苦笑)
何かあって閉じ込められたら嫌なので…

あとなにかやってたかなー。

あ、枕元とリビングには子供達の防災頭巾置いてありますねー。
三階に靴も一足ずつ。
玄関にもスニーカー1足は出しっぱなしにしといてます。



なんか、色々とやってますけど、実際被災したらパニクって、何を用意してたかとか忘れそうですアセアセ
一度、家でも防災訓練した方が良いだろうな…(^_^;)